Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

2020-01-01から1年間の記事一覧

振り返り2020年

2020年もあとわずかになってきました。実は、この記事を書き始めたのは10月中旬頃なので、書き始めの段階はそう感じなかったかもしれません。 今年はどうだったかと言うと、良い意味でも悪い意味でもめちゃくちゃだったかなあと思います。もしかしたら悪いほ…

Flash、幕閉じるんですね

Adobe Flash かな、元々は Macromedia Flash だったはず。 Web コンテンツとしてよく使用されていた技術である Flash が今月31日をもって機能しなくなる、機能しなくなるということは、もう Flash を見る手段がほぼなくなると思っていいということですかね。…

謎めいた機械を追い求めて の制作状況について

こんにちは。去年に WWA COLLECTION 2 に収録された WWA ゲーム「謎めいた機械を追い求めて」を、自分のサイトや PLiCy に公開するために内容追加などの調整しています。 aokashi.hatenablog.jp 今回はその調整内容についてお伝えします。

MediaWiki 1.35 をリバースプロキシすると Firefox 以外で正常に閲覧できない問題

久しぶりに MediaWiki を設置してみたんですが、 Chrome だとどうしても動かない問題が発生していまして、その状況をお話しします。

Aokashi Home の資料集が新しくなって統合します

2015年12月 より設立しました Aokashi Home 資料集 (設立当時の名前は Aokashi World Wiki) と、 最近 設立しました Aokashi の用語集 ですが、1つの資料集に統合を予定しています。

WWAの画像素材の色にはルールがあるらしい

World Wide Adventure (WWA) でRPGゲームを制作する際に必要な画像ファイルは、横 400 ピクセルの GIF 画像ファイルである必要があります。 GIF 画像は、1つの画像の中で 256色 までしか使用できません。それだけでなく、 GIF 画像は色数以外にもいくつか制…

依頼生活 3章 をアップデートしました

WWAゲーム「依頼生活 3章」をアップデートしました。主にバグや誤植の修正になります。 Aokashi Home の WWA ページ から遊ぶことができます。

WWA Wing v3.5.1 をリリースしました

WWA Wing Team の Aokashi です。 WWA Wing v3.5.1 をリリースしました。今回のリリースには、オートセーブ機能やセーブデータのブラウザ保存などが含まれます。 最初は v3.5.0 の予定でしたが、マニュアルの不備がありましたので v.3.5.1 でリリースしまし…

WWA Message Loader を v2.0 にアップデートしました

WWA ゲームのマップデータを調べるツール「WWA Message Loader」を v2.0 にアップデートしました。使用されているサウンド番号の確認機能や使い勝手の向上などが含まれます。 github.com 入手は WWA Message Loader のリポジトリページにある Releases から…

WOLF RPG エディター対応タイルセット素材を公開しました

これまで WWA の素材や RPGツクールMV 対応の素材を公開してきましたが、 WOLF RPG エディター対応のタイルセット素材も公開しました。 Aokashi Home の WOLF RPG エディター対応素材 からご利用になれます。 経緯 含まれている素材について 解像度を 800×60…

一段落したのでまずはご挨拶

前回の投稿 から1ヶ月近く経ちました。この間就職活動や研究活動で忙しかったので体力的な余裕や精神的な余裕がなかったのですが、ようやく一段落したのでひとまずご挨拶として投稿しておきます。 就職活動については就職先が決まりました。だいたい5ヶ月近…

西洋風列車のWWA画像素材を追加! (既存画像素材の修正もあり)

ヨーロッパとかで走っている列車の画像素材と線路の画像素材を追加しました。 また、使いやすくするために列車の画像素材の全体的な修正も施しました。 Aokashi Home のWWA画像素材 からタグ「列車」あるいは「地面」で絞り込んで入手できます。

WWA Wing v3.4.1 をリリースしました

WWA Wing Team の Aokashi です。 WWA Wing v3.4.1 をリリースしました。このリリースは前回の WWA Wing v3.3.0 のリリースと同様に、 PLiCy が開発した WWA Wing の独自機能を取り入れた形のリリースとなります。 aokashi.hatenablog.jp 元々は v3.4.0 のつ…

Gatsby「window is not defined」

Aokashi Home のトップページでは、デバイスの画面サイズに応じてトップ画面を変えています。これをヒーローヘッダーと言うそうですね。 トップページのヒーローヘッダー ヒーローヘッダーの UX を修正しようとしたら、 Aokashi Home で使用している Gatsby …

MacBook Air (2020) が届いた

先月22日に MacBook Air を注文し、9日に家に届きました。

WWA Wing 3.3.0 のリリースと今後のリリースについて

WWA Wing 3.3.0 の新機能「Quick Save のセーブデータ複数化」 WWA Wing Team の Aokashi です。 4月5日より、 WWA Wing 3.3.0 をリリースしました。

WWA画像素材に新幹線を追加!

Aokashi Home のWWA画像素材 に新幹線を追加しました。 WWA画像素材からタグ「列車」からどうぞ。

WWA素材に列車車内とバス車内の画像素材を追加!

Aokashi Home のWWA素材 に列車車内とバス車内の画像を追加しました。 この他にも、既存の画像素材に追加や修正を加えています。 WWA素材ページからタグ「列車内装」「バス内装」「地面」「アイテム」からどうぞ。

WWA画像素材に食品を追加!

Aokashi Home のWWA素材ページ に食品や料理の画像素材を追加しました。また、既存のWWA画像素材にも修正を加えました。 WWA素材ページから「アイテム」タグまたは「物体」タグからどうぞ。

WWAゲーム 依頼生活3章を公開!

3章で出てくるニフア岬の様子 大変おまたせしました。WWAゲーム 依頼生活3章を Aokashi Home に公開しました。 下記URLからどうぞ。ただ、3章は2章の続編になりますので、もし1章と2章をプレイしていないのであれば、それらを先にプレイすることをおすすめし…

依頼生活の1章と2章を更新しました

1章の先生による状況説明 WWAゲーム 依頼生活の1章と2章を更新しました。1章はゲームバランスの調整を、2章はストーリーの追加と変更が含まれています。 1章: https://www.aokashi.net/wwa/order_life_1.html 2章: https://www.aokashi.net/wwa/order_life_2…

最初のホームページが10周年!

Aokashi Home は、 Coden City 仕様のデザインになりました! 自分の最初のホームページ「Coden City」の設立から10年が経ちました。 Coden City は2010年2月3日、ブラウザゲームのWWAを設置するために設立しました。当時、自分はまだ中学生でした。

最初のブログから10周年

最初に設立したブログ「日常ロード」から10年が経過しました。 この「日常ロード」は、 Webサイト「Coden City」と共に用意されたブログで、単純な名前にはせず、個性を持ったブログにしようと凝った名前にしました。FC2 ブログを使用して設立しました。

WWA素材を更新しました。

Aokashi Home のWWA素材を整理しました。また、いくつかWWA素材も追加しました。 www.pixiv.net www.pixiv.net 素材は Aokashi Home のWWA素材ページ からどうぞ。タグ「WWA素材第3世代」から探すことができます。 主な追加点 Set16 を削除し、代わりに 19Se…

Windows で yarn create が正しく動作しない

KeystoneJS で CMS を作成してみようと遊び始めたところ、問題にぶつかってしまったので共有します。 OS: Windows 10 64bit (1909) Node.js: v.12.13.1 Node.js のバージョン選択: nvm-windows 1.1.7 Chocolatey 経由でインストール 以前は Nodist を使用 ya…

DELL P2720DC を購入したのでレビュー

長らくモニターはフルHDのモニター2台のデュアルディスプレイでした。すでに片方は2012年に導入したモニターを使用していて寿命が近い*1ことと、フリッカーフリーといった目に優しい機能とかもなく頭が痛いことから、27インチの大型のモニターを導入しました…

はてなブログのデザインテーマ「Vertical BlogTheme」をテーマストアに投稿しました

はてなブログのデザインテーマを投稿しました。 テーマについて 開発の経緯 開発で時間がかかった箇所 背景色の割当 左側コンテンツと右側サイドバーの幅のバランス ソースコード テーマについて blog.hatena.ne.jp 今回投稿したテーマは「Vertical BlogThem…

依頼生活3章 制作中!

3章の中で出てくる舞台「サウシー町」の駅 おまたせしました。ながーい間公開できていないまま放置していた依頼生活の3章ですが、現在制作中です。 依頼生活とは? 2010年2月に1章が公開された長編のWWA作品です。1章は一番最初に公開されたWWA作品となりま…

2020年あけました

あけましておめでとうございます。 2020年もよろしくお願いします。 さて、気がついたら最初のホームページ「Coden City」設立からもうすぐ10年! このために Aokashi Home を GatsbyJS で作り直しました。 aokashi.hatenablog.jp これから考えていること WW…