Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

さくらのVPSで usermod したら sudo 剥奪された話

さくらのVPSで usermod -G xxx したら sudo 剥奪されました。 当初はOSまるごと再インストールの危機になりましたが、なんとかなりました。

富山とETR旅行

今夏3日間に旅行に行ってきました。同行者の ヒラリラー さんが富山に行きたい、えちごトキめき鉄道の夜行急行に乗りに行きたいということでこの旅行企画が始まりました。当初は越美南線(現長良川鉄道)と越美北線を横断して、実現しなかった越美線のルート…

WWA FanSquare のサイトを Hugo から Next.js に移行した話

自分は5年くらい前に WWA FanSquare というサークルを設立しました。最初は WWA の薄い本の販売から始まりましたが、次第に WWA COLLECTION といったゲームパブリッシングのお手伝いをしたり、 WWA コミュニティを管理したりしていますが、 WWA コンテストの…

飛行機禁止で沖縄旅行 (4 最終回)

「飛行機禁止で沖縄旅行」の最終回です。 前回の旅行記は下記からどうぞ。 aokashi.hatenablog.jp 検索などでこの記事にたどり着いて、初回から見たい方は下記からどうぞ。 aokashi.hatenablog.jp

飛行機禁止で沖縄旅行 (3)

「飛行機禁止で沖縄旅行」の旅行記 Part3 です。 前回の旅行記は下記からどうぞ。 aokashi.hatenablog.jp 検索などでこの記事にたどり着いて、初回から見たい方は下記からどうぞ。 aokashi.hatenablog.jp

飛行機禁止で沖縄旅行 (2)

「飛行機禁止で沖縄旅行」の旅行記 Part2 です。 前回の記事は下記からどうぞ。 aokashi.hatenablog.jp

飛行機禁止で沖縄旅行 (1)

今年のゴールデンウィークに旅行に行ってきました。その旅行の様子をお伝えしようと思います。 今回の旅行記は長くなることが予想されるので下記の通りに分割してお届けします。今回の記事は1日目と2日目の様子をお届けします。 1: 1日目と2日目 (5/3-5/4) 2…

振り返り2021年

今年は結構変わった年じゃないかなと思います。一番でかいのは大学生活が終わって社会人になったことじゃないでしょうか。いつもの振り返りをいきたいと思います。

謎めいた機械を追い求めて v1.2 公開のお知らせ

謎めいた機械を追い求めてを遊んでいる皆さん、遊んでいただきありがとうございます。修正バージョン v1.2 を公開しました。 www.aokashi.net

「謎めいた機械を追い求めて」完全版公開!

大変おまたせしました。一昨年 WWA COLLECTION 2 で収録されました「謎めいた機械を追い求めて」の完全版を Aokashi Home と PLiCy に公開しました。 www.aokashi.net

【サイトも公開】謎めいた機械を追い求めて 完全版は今年中に公開!

謎めいた機械を追い求めての完全版は今年中に公開する予定です! ・・・とだけでは少ないので、いくつか新情報を。 ゲームのサイトを公開しました。短くまとめて収録された WWA COLLECTION 2 の購入ページはこのサイトからアクセスできます。各街の紹介や主…

【祝日本語化!】 Notion を使用してみた

Notion をご存知ですか。2021年10月13日に、日本語版の Notion がベータ版でリリースされました。 Notion 日本語化がついに...みなさま、大変お待たせしました!本日よりNotionは日本語でご利用できます今回、Notionが取り組んだのは、Translationではなく、…

【その2】「謎めいた機械を追い求めて」の制作状況をお伝えします!

こんにちは。一昨年に WWA COLLECION 2 に収録された WWA ゲーム「謎めいた機械を追い求めて」を Aokashi Home や PLiCy で完全版として公開されるようにコンテンツ追加や調整を行っています。 今回はその制作状況をお伝えします。前記事ではあまり明らかに…

永住登録型生活WWAゲーム「英棟市」を PLiCy に公開!

初バージョン公開から11年。永住登録型生活WWAゲーム「英棟市」を PLiCy に公開しました。

RPGツクールMV対応のレール素材が新しくなりました!

2018年頃に公開をはじめた RPGツクールMV 対応素材ですが、レールの画像素材を新しくしました。 画像素材は Aokashi Home の RPGツクールMV/MZ対応素材 からどうぞ。 www.aokashi.net

A列車で行こう はじまる観光計画

A列車で行こう はじまる観光計画が3月12日に発売されました! 自分はだいぶ前から予約を取りまして発売日にパッケージ版が到着しましたので遊んでみました。 着弾!!!#はじまるA列車 pic.twitter.com/zypFX02LR8— Aokashi (あおかし) (@aokashi) 2021年3月…

新資料集 Aokashi Home Docs を公開しました!

前回お知らせしましたが、 Aokashi Home の新資料集「Aokashi Home Docs」を公開しました。 aokashi.hatenablog.jp Aokashi Home Docs は下記の URL からアクセスできます。 Aokashi Home Docs (https://docs.aokashi.net)

「Vertical BlogTheme」を更新しました。

昨年テーマ ストアに公開しました Vertical BlogTheme をアップデートしました。 aokashi.hatenablog.jp テーマの入手ははてなブログのテーマ ストアからどうぞ。 blog.hatena.ne.jp テーマを適用しているユーザーはレイアウトが崩れていないかご確認をお願…

振り返り2020年

2020年もあとわずかになってきました。実は、この記事を書き始めたのは10月中旬頃なので、書き始めの段階はそう感じなかったかもしれません。 今年はどうだったかと言うと、良い意味でも悪い意味でもめちゃくちゃだったかなあと思います。もしかしたら悪いほ…

Flash、幕閉じるんですね

Adobe Flash かな、元々は Macromedia Flash だったはず。 Web コンテンツとしてよく使用されていた技術である Flash が今月31日をもって機能しなくなる、機能しなくなるということは、もう Flash を見る手段がほぼなくなると思っていいということですかね。…

謎めいた機械を追い求めて の制作状況について

こんにちは。去年に WWA COLLECTION 2 に収録された WWA ゲーム「謎めいた機械を追い求めて」を、自分のサイトや PLiCy に公開するために内容追加などの調整しています。 aokashi.hatenablog.jp 今回はその調整内容についてお伝えします。

MediaWiki 1.35 をリバースプロキシすると Firefox 以外で正常に閲覧できない問題

久しぶりに MediaWiki を設置してみたんですが、 Chrome だとどうしても動かない問題が発生していまして、その状況をお話しします。

Aokashi Home の資料集が新しくなって統合します

2015年12月 より設立しました Aokashi Home 資料集 (設立当時の名前は Aokashi World Wiki) と、 最近 設立しました Aokashi の用語集 ですが、1つの資料集に統合を予定しています。

WWAの画像素材の色にはルールがあるらしい

World Wide Adventure (WWA) でRPGゲームを制作する際に必要な画像ファイルは、横 400 ピクセルの GIF 画像ファイルである必要があります。 GIF 画像は、1つの画像の中で 256色 までしか使用できません。それだけでなく、 GIF 画像は色数以外にもいくつか制…

依頼生活 3章 をアップデートしました

WWAゲーム「依頼生活 3章」をアップデートしました。主にバグや誤植の修正になります。 Aokashi Home の WWA ページ から遊ぶことができます。

WWA Wing v3.5.1 をリリースしました

WWA Wing Team の Aokashi です。 WWA Wing v3.5.1 をリリースしました。今回のリリースには、オートセーブ機能やセーブデータのブラウザ保存などが含まれます。 最初は v3.5.0 の予定でしたが、マニュアルの不備がありましたので v.3.5.1 でリリースしまし…

WWA Message Loader を v2.0 にアップデートしました

WWA ゲームのマップデータを調べるツール「WWA Message Loader」を v2.0 にアップデートしました。使用されているサウンド番号の確認機能や使い勝手の向上などが含まれます。 github.com 入手は WWA Message Loader のリポジトリページにある Releases から…

WOLF RPG エディター対応タイルセット素材を公開しました

これまで WWA の素材や RPGツクールMV 対応の素材を公開してきましたが、 WOLF RPG エディター対応のタイルセット素材も公開しました。 Aokashi Home の WOLF RPG エディター対応素材 からご利用になれます。 経緯 含まれている素材について 解像度を 800×60…

一段落したのでまずはご挨拶

前回の投稿 から1ヶ月近く経ちました。この間就職活動や研究活動で忙しかったので体力的な余裕や精神的な余裕がなかったのですが、ようやく一段落したのでひとまずご挨拶として投稿しておきます。 就職活動については就職先が決まりました。だいたい5ヶ月近…

西洋風列車のWWA画像素材を追加! (既存画像素材の修正もあり)

ヨーロッパとかで走っている列車の画像素材と線路の画像素材を追加しました。 また、使いやすくするために列車の画像素材の全体的な修正も施しました。 Aokashi Home のWWA画像素材 からタグ「列車」あるいは「地面」で絞り込んで入手できます。