Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

WWA Advent Calendar のご紹介

この記事は WWA Advent Calendar の1日目です。

adventar.org

こんにちは。 WWA FanSquare の中の人です。WWAアドベントカレンダーを実施することにしましたのでそのご紹介です。

WWA Advent Calendar のルールに関しては WWA FanSquare のサイトに掲載されているので、下記 URL からどうぞ。

www.wwafansq.com

なぜ開催しようと思ったのか

自分はエンジニアとしてソフトウェア開発をしていますが、ソフトウェア開発界隈ではプログラミング言語や会社などでアドベントカレンダーを実施することが多いようです。アドベントカレンダーに興味なくても、プログラミング関連の資料で検索していると、必ず1つか2つくらいは「この記事は ~~ Advent Calendar の~日目です。」みたいな表記を見かけることがあると思います。

ということでこれを WWA に持ち込んだら面白いのではないか? ソフトウェア開発関連だとノウハウ記事になると思うけど、 WWA だったら記事じゃなくて WWA ゲームだっていいから、意外と相性が良いのではないか? そう思ってアドベントカレンダーを実施する運びになりました。

WWA とは何か?

左からカマック・ライフ、Princes of the Dungeon 28+、深夜帰宅。

アドベントカレンダーでこの記事にたどり着いた人のために簡単にご紹介します。

World Wide Adventure (WWA) は、インターネット上で遊べる RPG ゲームエンジンです。公開(投稿)したゲームはブラウザーが使用できれば Web ページを開くだけですぐに遊べます。そして付属の作成ツールを利用することで、簡単に RPG ゲームを作成することができます*1

自作のWWAゲーム「ヌル岬の戦い」を開くとこんな感じ

現在 WWA ゲームをとりあえず遊ぶのであれば PLiCy が良いでしょう。近年だと話題の「漢字でGO!」の投稿サイトで使用されています。2023年11月現在、約700作品の WWA ゲームが投稿されていて、ほかのゲームも含めると3万作もあります!

plicy.net

WWA の原作者のサイトであるキャラバンサークルも、主に過去に公開した WWA ゲームのサイトを揃えています。

www.wwajp.com

あ、自分のサイトもよろしくお願いします。

www.aokashi.net

最初のバージョンがリリースされてから27年が経過しており、一時は実行環境の問題や時代の変化でコミュニティが衰退したことがありましたが、現在は毎年約数十作品*2が投稿されています。

コミュニティの面で言うと、ほぼ毎年コンテストを実施していて、夏には応募者によるゲームや素材の制作が、秋にはその応募作品のプレイや閲覧が活発になります。直近だと WWA Contest 2023 が終わり、24作品集まりました。上記の画像3作品は全部 WWA Contest 2023 の応募作品です。出来立ての新作を今遊ぶことができますよ。

www.wwafansq.com

このほかにも Discord でコミュニティを運営していたりします。興味のある方は WWA FanSquare のサイトからどうぞ。

www.wwafansq.com

こんな感じでアドベントカレンダーを進めます

WWA にしては初の試みなもので、25枠全部埋まることはないと思いますが、アドベントカレンダーWWA の可能性を広げる機会になればうれしいです。

それでは次の回はいぬ26さんの「プレイヤーの操作について」 (12/2) です。よろしくお願いします!

*1:ただしパーティ機能は付いておらず、市販レベルの規模になると自力でシステムを組み込む必要があって超大変

*2:自分の勝手な推測による