Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

謎めいた機械を追い求めて の制作状況について

こんにちは。去年に WWA COLLECTION 2 に収録された WWA ゲーム「謎めいた機械を追い求めて」を、自分のサイトや PLiCy に公開するために内容追加などの調整しています。

aokashi.hatenablog.jp

今回はその調整内容についてお伝えします。

なぜ調整するのか?

自分のサイトや PLiCy に公開するものを「完全版」、去年に WWA COLLECTION 2 に収録されたものを「WWA COLLECTION 2版」として表記します。

調整の理由は、2つあります。

  • 制作時間や WWA COLLECTION 2 が定めたプレイ時間の都合で WWA COLLECTION 2版 に入ることができなかった追加要素を追加し、 WWA COLLECTION 2版 を遊んだ方も含めて完全版で新しい体験を得てもらうため
  • よりたっぷり遊べる完全版と、 Nintendo Switch で手頃なボリュームで遊べる WWA COLLECTION 2版 で棲み分けを行うため

これを言うと WWA COLLECTION 2版 が劣っているように見えますが、 WWA COLLECTION 2版 をベースに調整している完全版では、 WWA COLLECTION 2版 から削除されている要素もありますのでそれぞれ比較しながら遊んでみるのもいいのかなと思います。

追加内容

ここで掲載している画面はすべて開発中のものです。表示されている白い枠は透明のパーツを示すためで、実際に遊ぶ際には表示されないのでご安心を。

チスイ町

f:id:aokashi:20201006182642p:plainf:id:aokashi:20201006182645p:plain

マップの西端にチスイという町が追加されます。この町は川沿いにあり、川とは畑と接しています。

ゲームでは中盤に訪れることになると思います。

また、この町には洞窟が存在していますが、後述の道具がないと入口より先に入れません。入れても、真っ暗闇なので手探りが必要です。

機械を解体する3つの道具

f:id:aokashi:20201006182736p:plain

機械を解体するためには、「ニッパー」「レンチ」「バール」の3つの道具が必要です。この3つを集めながら進める形になります。

これらの道具は機械を解体する役割のほかにも、邪魔な障害物を取り除いたり、入れなかったところに入れたりできる役割もあります。

魔塔団

f:id:aokashi:20201006182943p:plain

本作の目的である機械の撤去作業を邪魔する団体が追加されます。

ラストバトル

本作最後のバトルはコマンドバトルです。

また、ラストバトル終了後はエンディングが入ります。

ゲームをクリアしても?

f:id:aokashi:20201006183246p:plain

エンディングを迎えてクリア! ...とはならず、本作はまた新しい冒険が始まります。

その新しい冒険の舞台とは? あの機械を作ったのは何者か? クリアしてから確かめてください。