インターネットRPG "World Wide Adventure" (WWA) の JavaScript 実装である WWA Wing が 3.2.0 にバージョンアップしました。
本来なら、 WWA Wing 用のブログを設けて、ここでお伝えするべきなんですが、まだ用意していないので、 WWA Wing Team の一員である私がリリース内容をまとめます。
【リリース情報:v3.2.0】
— WWA Wing (@wwa_wing) 2019年6月1日
WWA Wing v3.2.0をリリースしました。
本バージョンでは、PLiCyさんで独自に改良されたWWA Wingの機能の取り込みを実施しました。何点か重要な変更点がありますので、このツイートにぶら下げる形でリリース内容を記述します。 #wwawing
何が変わったの?
ざっくり言えば、 PLiCy の WWA Wing と一緒になりました。 ということでしょうか。
例えば、以下のように変更が加わります。
- 崩れる床が速くなり、難易度が上がります (速度が 1.2 倍になるため、準低速でのご利用をおすすめします) 。
- GoTo WWA ボタンが Battle Report ボタンになります。スマートフォンでもモンスターとの戦闘予測が表示できます。
- スマートフォンで Yes/No ボタンが拡大されます。
制作者にとっては、以下のようなメリットと注意点があります。
- audio.min.js 及びその関連ファイルの設置が不要になります。
- プレイするHTMLファイルに
data-wwa-use-go-to-wwa="true"
とすることで、 GoTo WWA ボタンに戻すことが出来ます。 プレイするHTMLファイルを Firefox で直接開いても警告メッセージが表示されなくなります。- ゲームスピードが速くなるため、難易度の調整や劇イベントの待ち時間調整が必要になる場合があります。
リリース内容
"これまで" や "従来" とありますが、 これらは WWA Wing 3.1.x 以前を指しています。
新機能追加
- ゲームパッドが使用できるようになりました。
- サウンド
20.mp3
を完全版に追加しました。- 3.02 以前の
16.au
そのままになります。昔遊んでいた人には懐かしい? そうでなくても新鮮に感じるかも?
- 3.02 以前の
material.gif
を完全版に追加しました。- WWA イメージ画像を制作する際にお役立てください!
機能改善
- サウンドの鳴り方が変わります
- audio.min.js が不要になります
- サウンドの鳴り方が変わったことにより、 これまで設置をお願いしていた
audio.min.js
が含まれなくなります 。
- サウンドの鳴り方が変わったことにより、 これまで設置をお願いしていた
- スマートフォンでプレイすると Yes/No ボタンが拡大されます
WWA Wing をプレイするHTMLファイルをそのまま Firefox で開いても、警告メッセージが表示されないようになります
仕様変更
- ゲームスピードが変わります
- GoTo WWA ボタンが Battle Report ボタンに変わります
- 完全版の
wwamap.dat
が少し変化しています。- どこが変わったかは載せませんが、比較してみては・・・?
<div id="wwa-wrapper" class="wwa-size-box" data-wwa-mapdata="caves01.dat" data-wwa-loader="wwaload.js" data-wwa-urlgate-enable="true" data-wwa-title-img="cover.gif" data-wwa-use-go-to-wwa="true"> <!--←ここを加えると GoTo WWA に戻せます。 ">" 記号の移動も忘れずに。--> </div>
仕様変更 (内部)
WWAを遊ぶ側、作る側にはあまりメリットを受けないですが、念の為記載しておきます。
$parts
マクロの実行速度が最適化されます- 描画が全体的に速くなります
不具合修正
- サウンドが見つからない場合、 WWA Wing のマップデータ読み込みが止まる不具合を修正しました
- なお、
F12
キーの コンソール で読み込めないサウンド番号が表示されるため、もし表示された場合は 極力修正するようにしてください 。
- なお、
リリースの目的
WWA Wing 3.1.x 以前は、 Java版の WWA との互換性を確保することが目的だったのですが、この互換性の確保に必要な要素と今のブラウザAPIで持っている要素とでは相性が悪く、今のブラウザAPIと揃えなくてはならなくなりました。
その間に、 PLiCy は PLiCy で利用されている WWA Wing の改良を進めていて、今のブラウザAPIと揃えた実装を進めていました。
しかし、 WWA Wing 3.1.x 以前と PLiCy とでは、実装の差異が災いとなり、 "手元の WWA はテストプレイでは動いたのに、 PLiCy に投稿したら動かなくなった" といったトラブルが発生する可能性があります。
このリスクを減らしたくて、 WWA Wing 3.2.0 をリリースすることとなりました。
また、時代に合わせる形で新機能の追加が必要になるため、追加に合わせた下準備を行うという目的もあります。
このような事情もあって、 これからの WWA Wing のリリースでは Java 版の WWA との互換性が確保できなくなります。 Java版の WWA では動作するけど、 WWA Wing 3.2.x では動作しない といったケースが発生しますが、発生条件によっては解決出来ない場合があります。そのため、 Java版の WWA の作品を Web サイトに設置する場合は、 WWA Wing 3.1.9 をご利用ください。
作成ツールについて
WWA Wing に同梱されている作成ツールについては、引き続き キャラバンサークル で提供されている作成ツールと同じになります。
WWA Wing Team が改良を施した作成ツールではありません。現在は、代替になる作成ツールが開発できないか、方法を模索中です。
WWA Phoenix の提供について
WWA Wing 3.2.0 以降、 WWA Phoenix の提供はありません。 ただし、 WWA Phoenix は引き続きご利用になれます。
WWA Phoenix は元々、 Java 版の WWA 作品を WWA Wing で動作することを目的として開発されましたが、上記の事情で Java版の WWA と挙動を揃えるという使命を終えたため、更新する必要が無くなったためです。
致命的な不具合があれば修正するつもりですが、期待しすぎないようにしてください。
既知の不具合
- クラシックモード (詳細は WWA Wiki の記事を参照) で動作すると、 Battle Report の文字がはみ出てしまう。
開発について
WWA Wing 3.2.x 以降からは、今の時代に併せて機能追加を進めていくつもりです。
開発に興味がある方は WWA Wing のサイト の Discord のリンクからどうぞ! (WWA FanSquare の Discord のリンクからでも同じ Discord サーバーにアクセスできます。)
*1:ただし、マナーモードの設定によって再生出来ない場合があります。
*2:開発者の身としては Internet Explorer はサポートしたくなかったんですが・・・!