Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

振り返り2022年

2022年のちょうど真ん中に近い写真を探したら見つけた、駿河健康ランド

もうこの時期が来てしまいました。毎年いつもの振り返りをします。

要約すると

  • 今年は TRAVEL YEAR! とにかく旅行に行ってきた
  • カメラを買った
  • 自宅サーバーを新調してみた
  • ゲームは自ら様々な作品を遊んでみようと踏み出した年だった

TRAVEL YEAR!

今年は日帰り旅行含めて9回行きました。

カメラを買った

FUJIFILM X-S10 を買いました。

買った目的はスマホで撮影しながら旅行するとすぐにバッテリーが底を付くということで、役割分担となります。

カメラ買うんだったたら、新製品が頻繁に出ているミラーレス一眼が良いだろう、ということで

  • そこそこ軽くて
  • USB端子が USB Type-C で
  • EVFが付いていて

と言った条件を探して、コレを選んだ次第です。購入前は EOS R10 も候補に入れていました。 EOS R10 じゃなくて X-S10 に決めたのは

  • EOS R10 の発表前に予約を入れてしまってて今更戻って EOS R10 予約するのも面倒
  • バッテリー容量がちょっと多い
  • デザインが角ばってて所有欲がある

の3点でしょうか。

使った感想としては、(言語化できない範囲の)画質が違いますね。スマホのカメラは結構進化していて、お昼であれば両者の差は全然無いんですが、夜間においては光が極端すぎなかったりしていて自然な写真が撮れて満足です。

また、望遠レンズがあるおかげで月が撮れたことから、可能性が広がったのもでかいです。

とは言え、撮った写真をすぐに共有することもできないので、「共有する写真はスマホ」「他はすべてカメラ」と棲み分けの必要が今後の課題と言えそうです。

自宅サーバーを新調した

ファイルを置いたり実験用のWebアプリを公開したりする際に自宅サーバーを運用しています。以前は Minecraft のサーバーなんかも稼働していました。

使用するユーザーの数が全く違うので、Xeonとか積んでそうな超ハイスペックなサーバーよりかは、性能控えめ静音性特化の構成にしました。

  • CPU: Intel Pentium Gold G7400
  • CPUクーラー: Noctua NH-L9i-17xx
  • マザーボード: ASUS PRIME H610i-PLUS-D4-CSM
  • メモリ: Kingston HyperX Fury DDR4-2666 8GB × 2
  • SSD: WD Red SN700 NVMe SSD 512GB
  • HDD: Seagate Iron Wolf HDD 2TB
  • ケース: SilverStone Milo Series ML05
  • 電源: SilverStone ST30SF-V2
  • OS: Windows11, Ubuntu Server 22.04
    • Windows 11 は実験用で入れています

本来なら去年の段階で作るつもりでしたが、ASUSから安価なMini-ITXマザーボードがここ最近全然出てこなかったため、「H610i-PLUS-D4-CSM」が来るまで買い控えていました。

来年はメインのデスクトップPCを買い替えようかな~と考えています。

遊んだゲーム

これまで自分はシリーズ作品のリピートプレイをしてきましたが、今年は別シリーズにも手を出してみようということでいくつか遊んでみました。

遊んでクリアした

クロノ・トリガー」は遊んでいて衝撃的でしたね~、連携技のかっこよさと言い、アクティブタイムバトルでより一層緊迫感も感じました。ラスボスについてひたすら追い続けるストーリーでありながら、場面が急転換したりとなかなか面白かったです。これがきっかけで歴史やタイムトラベルに少し興味を持ったような気がします。

ポケットモンスター バイオレット」は面白おかしいストーリーもあってて、個人的には好きでした。ただ、私服禁止のために行動は自由だけど個性は自由ではないのがいただけなかったです。

ちょちょっと遊んだだけ

  • Fireworks MANIA
  • JR East Train Simulator
  • A列車で行こう ひろがる観光ライン
    • 次こそはちゃんとマップ作って楽しみたい

まだ遊んでいる

遊んでいたり遊んでいなかったり

作ったもの

WWA FanSquare のサイトを新しくしました。

aokashi.hatenablog.jp

WWAコンテストの機能もこのサイトに集約しました。掲載と点数集計を自動化することで、運営作業を大幅に簡略化しました。色々粗があるので、次のWWAコンテストまでには解消したいと思います。

買ったもの

  • Nintendo Switch 有機ELモデル(1月)
  • SONY WH-XB910N(2月)
    • 完全ワイヤレスイヤホンよりもヘッドホンだ! と思って初のノイズキャンセリングイヤホンはヘッドホンにした
    • が、持ち運びが大変になり、後述の LinkBuds S を購入してからは自宅専用ヘッドホンに
  • PFU Happy Hacking Keyboard HYBRID Type-S(4月)
    • 仕事用PCのキーボードとして購入
  • SONY LinkBuds S(6月)
  • FUJIFULM X-S10(7月)
  • 自宅サーバー一式(10月)

見た映画

10年くらい前を最後に映画館で映画は見ていなかったのですが、今年に入って2作品映画を見てきました。

去年あたりに家族で NETFLIX を加入したようなので、気になる作品も見ておこうかと思います。「時間が無いから~」と思って見ていなかったけど、実は2時間ダラダラ過ごしていることが多いので・・・。

来年はどうする?

ちょっとWWA制作やWWA開発にテコ入れしたいと考えています。

仕事で疲れてしまってWWA開発する余裕がなかったのですが、今度こそは取り掛かりたいと思います。

あとクロスバイクを買うことにしました。去年の記事では「ロードバイク買ってるかもしれない」とありました。ドロップハンドルがロングライドとの相性が良さそうな反面、密着性の高いサイクルウェアを着ながら自転車趣味でない友人と出かけるのはなかなか気が引けるものがあり、普段着でロードバイクは・・・ちょっとどうかな~と思った次第です。

aokashi.hatenablog.jp

運動と言うのは自ら興味を持たないと行動できないと思うので、自転車移動を日頃の運動習慣にしようと考えています。

それでは、翌年2023年もお元気で~