Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

WWAの画像素材の色にはルールがあるらしい

World Wide Adventure (WWA) でRPGゲームを制作する際に必要な画像ファイルは、横 400 ピクセルの GIF 画像ファイルである必要があります。

GIF 画像は、1つの画像の中で 256色 までしか使用できません。それだけでなく、 GIF 画像は色数以外にもいくつか制約が存在するため、WWAの画像素材を制作する方にとっては、いくつかの配慮が必要になります。自分も例外ではありません。

その配慮、というかルールをご紹介します。

まず初めに、このお話は過去に投稿されていた まてるある~んWWA画像UP掲示板 の内容を参考にしています。現在この掲示板は存在しません。

さて、 WWA 画像素材を制作する際に、下記画像に含まれている色だけを使用していることが多いです。

f:id:aokashi:20200627144959g:plain

なぜなら・・・GIF 画像には「パレット」という概念があります。

パレットとは?

パレットとは、使用できる色のリストみたいなもので、1つの GIF 画像ではパレットに入っている色でしか使用することはできません。WWA で言う物体パーツや背景パーツに似ている、そんな感じです。これも、パーツを作成しないとマップに配置することはできないのですが、作成してしまえばあとは何回も置くことができるのです。パレットも同じく、色を登録しておけば何ピクセルも描くことができます。

そしてこのパレットには 256 までの色を含むことができます。一部の画像編集ソフトでは自由に編集することができます。例えばドット編集ソフトである EDGE2 *1 では、下記画像のように 256 個のマスの中から色を自由に設定することができます。

f:id:aokashi:20201009212712p:plain

パレットは共通にしてしまおう

それなら、オレオレパレットを使用して WWA の画像素材を制作しても良いのですが、この画像素材を他の作者の画像素材と併用した場合、 色が変色する場合があります。

Photoshop や Paint.NET のような賢い画像編集ソフトであれば、なるべく変色を抑えることができますが、オレオレパレットの色数が多いほど、変色は起きやすくなります。色数が多ければその分変色は抑えられると思いますが、僅かな変色は避けられません。

そういったトラブルを防ぐため、 パレットは特定の物に統一したほうが良いよね という動きがあったらしく、一部の WWA 画像素材では、このキャラバンサークル公式が制作した (のかよくわからないけど) 82色のカラーパレットを使用して制作しているのです。自分の画像素材も、その1つです。

World Wide Adventure 画像素材 の中には、 LAB さんの画像素材のように mapcg.gif カラー使用 と表記されているものもあります。親切ですね。

f:id:aokashi:20201009212357p:plain

試しに、WWAマップ作成ツールWWA Wing の完全版 にある WWA 画像の GIF ファイルを EDGE で開いてみましょう。すると、下図のように先程説明したような配置をしたパレットがあることに気付くと思います。

f:id:aokashi:20201009211907p:plain

自分はこのパレットを使用して画像素材を制作しているのです。

制作するソフトについて

また、画像素材を制作する際は、パレットが維持できるものを選ぶとよいでしょう。例えば Paint.NET の場合は GIF 画像を保存することはできても、 EDGE や EDGE2 で開くと、下図のようにパレット情報が削減されてしまいます。

f:id:aokashi:20201009213943p:plain
透明色が黒色で分かりづらい!

今回はマイナーな画像編集ソフトを選びましたが、他の画像編集ソフトもそのようになると思います。

少なくとも、パレットが維持できるものとしては EDGEEDGE2 があります。 EDGE2 は有料ですが、たいていのことは EDGE で済むと思います。日ごろからドット絵を制作しているのであれば、 EDGE2 へのステップアップもいいでしょう。

透明色について

さて、先程のパレットを使用して取り掛かりましょう・・・といいたいところですが、そのまま使用すると1つの問題点があります。透明色が頻繁に使用するグレーと同色になってしまい、判別しづらいのです。

f:id:aokashi:20201009220313p:plain
このままだと灰色がわかりづらい。黒枠ありでも間違いそう。

そこで、透明色だけを別の色に変更してみるのはどうでしょうか? 自分であれば、あまり使用することのない赤っぽい肌色にRGB値を変更させています (157, 157, 157255, 157, 157)。

WWA 画像素材を使用している方は、この透明色を1つに統一する作業が必要になってしまいます。面倒な作業にはなってしまいますが、ご理解いただけたらと思います。

違うパレットが出てきた場合は?

もちろん、世の中にある WWA 画像素材には82色のカラーパレットでないパレットを使用しているものもあります。さらには GIF 形式ではなく PNG 形式のものもあります。自分が知る中では 天使の血 悪魔の涙 が該当します。82色の制限を捨てることで、よりリアルなグラフィックを実現しているのだと思います。

こうなったら減色を覚悟するか、賢い画像編集ソフトで編集してしまいましょう。後者を選んだ場合は、パレット情報が崩れる場合がありますが、コピーペーストがメインの WWA ゲーム画像ファイルであれば、直接編集することはないので影響は少ないでしょう *2

WWA Wing の今後のアップデートで、 PNG 画像が使用できるかもしれませんが、 GIF 画像しか使えない今の間は、上記のルールに慣れてみるのも良いかもしれません。

*1:ブラウザの方の Edge ではありません。

*2:その分 EDGE の特徴である編集単位の選択ができなくなるのは痛いですが