これまで WWA の素材や RPGツクールMV 対応の素材を公開してきましたが、 WOLF RPG エディター対応のタイルセット素材も公開しました。
Aokashi Home の WOLF RPG エディター対応素材 からご利用になれます。
経緯
数年前にあった WOLF RPG エディターのアップデートが本素材制作のきっかけです。このアップデートでは、 WOLF RPG エディターでは解像度を 800 × 600 に指定することが可能で、この場合の1タイルのサイズが 40×40 ピクセルになります。
ということは、これまで制作した WWA の素材を流用できるのでは? と思い、
を狙ってこれまで制作した WWA の素材を流用して公開することになりました。
含まれている素材について
今回公開した素材は4点で、うち3点がオートタイル素材、うち1点が基本タイルセット素材になります。前述の通り、いずれの素材もこれまで制作した WWA の素材を流用したものになります。オートタイル素材については3点ともアニメーションがありません。
基本タイルセット素材については、目的の素材を探しやすくするために WOLF RPG エディターの同梱素材にあるマップチップ素材に近い配置で構成されています。そのため、これまで制作した WWA の素材すべてを流用しているわけではありません。一応例外として、一番下に同梱素材にはないレールを追加しています。炭鉱の再現にお役立てください。結構空いている箇所がありますが、今後のアップデートで埋める予定です。
それと、タイルセット素材の建物の入り口は1マス分の高さしかありません。恐らく高さ80ピクセルのキャラクターが WOLF RPG エディターで歩くことは無いと信じたいですが・・・もしあったら高さ2マス対応の入り口の追加を検討しておきます。
解像度を 800×600 に変更するには?
これまで公開した素材について説明しましたが、この素材を WOLF RPG エディターで使用するにはどうすればよいのか説明します。その前に、変更すると変更前に使用していた解像度のマップチップ素材は使用できなくなります。既存のゲームでは大幅な編集作業になりますので、ゲームを新規作成する際に設定することをおすすめします。
WOLF RPG エディターのエディターを開き、基本設定を開きます。
基本設定の中からタイルサイズを 40x40 に変更し、OKをクリックします。基本設定変更後、エディターは再起動されます。
再起動すると、上記のようにタイルセットのサイズが合わないとメッセージが表示されます。タイルセットも変更するため、「いいえ」を選択します。
タイルセットの設定ウインドウの中から基本タイルセットファイルの読込ボタンを押して基本タイルセットを差し替えます。必要に応じてオートタイルファイルも差し替えます。
オートタイルファイルも15個のうち1つだけサイズが合わないと正しく動作しませんので、このタイミングですべてのオートタイルファイルを差し替えても良いでしょう。
これで解像度の変更は完了です。
本素材の今後について
基本タイルセットについては、家具や橋などの拡充に伴うアップデートや新規追加があるかもしれません。
既存素材のアップデートについては、なるべく大きく形を変えないようにしておきますが、追加する素材によっては既存のタイルセットの配置を変えなくてはいけない場面があると思います。そういった事態を防ぐため本素材を使用していて、欲しいタイルセット素材がありましたら、ご連絡いただくと幸いです。