Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

WWA Message Loader を v2.0 にアップデートしました

WWA ゲームのマップデータを調べるツール「WWA Message Loader」を v2.0 にアップデートしました。使用されているサウンド番号の確認機能や使い勝手の向上などが含まれます。

github.com

入手は WWA Message Loader のリポジトリページにある Releases からどうぞ。

github.com

WWA Message Loader とは?

WWA Message Loader とは、インターネットRPG「World Wide Adventure」 (WWA) のゲームデータのメッセージを調べるツールです。

間違ったセリフや変更が必要なマクロ文を、ゲームデータからすべて探し出すことができます。また、 WWA のゲームデータは作成ツールの特性上、直前に使用したゲームデータのメッセージが残ってしまうバグがあります。その残っているメッセージを省略することも可能です。

ゲーム内のすべてのメッセージを調べるツールになりますので、他人のゲームデータを開く際はネタバレにご注意ください。また、暗証番号がかかっていても開くことは可能ですので、暗証番号が付いている他人のゲームデータを開くのは避けましょう。

あくまで、自分が作っているゲームの確認に留めておくことをおすすめします。

自分のサイトのポートフォリオでも詳しい内容が記載されています。

www.aokashi.net

これまではメッセージを調べるだけのツールでしたが、今回のアップデートにより、サウンド番号を調べることも可能になりました。

内容

画面はすべて開発中のものです。また、 WWA の仕様上、ゲームデータをここから「マップデータ」と表記します。

サウンド番号の確認機能

f:id:aokashi:20200811222922p:plain

WWA ゲームを制作する際に下記のようなことはありませんか?

こういった問題を解消するには、WWA マップ作成ツールを開いてすべてのパーツのサウンド番号を調べなくてはなりませんが、これを人力で行うのは大変です。

今回新規追加されたサウンド番号の確認機能は、すべてのパーツのサウンド番号を調べなくても下記の情報をすぐに見ることができます。

  • マップデータ内指定されているサウンド番号
  • そのサウンド番号で使用されている各物体パーツと背景パーツ

また、各サウンド番号には実際に視聴することもできます。視聴の際は音声ファイルを事前に audio フォルダーに入れる必要があります。 data-wwa-audio-dir を指定している方はごめんなさい。また、「音声ファイルが存在するか」確認する機能はありませんので、手元のファイル一覧を照らし合わせてみたり、視聴機能で聞けない音声ファイルを補充したりしてください。

配置ファイルの削減

wwa_message_loader.csswwa_message_loader.js に統合しました。したがって、本ツールを使用する際は下記の2つのファイルだけ配置すれば OK です。

  • wwa_message_loader.html
  • wwa_message_loader.js

メッセージ表示の調整

f:id:aokashi:20200811231223p:plain

元からあったメッセージ一覧の機能では、メッセージの表示を限りなく WWA Wing に近づけるようにしました。

その他

  • マップデータを開いたまま別のマップデータを開くと、メッセージ一覧の物体パーツと背景パーツの色が連動しない不具合を修正しました。
  • マップデータを読み込んでいる間はメッセージを「読み込み中です・・・。」になるように変更しました。

使用してみたい

WWA Message Loader の Wiki に簡単な使用方法を記載しました。

github.com

WWA マップ作成ツールではできないメッセージの検索機能を、この WWA Message Loader で体験してみてください!

  • 2020年8月24日追記: WWA Message Loader を v2.1 にアップデートしました。暗証番号のあるマップデータでは暗証番号の入力が必要になります。
  • 2020年10月28日追記: 「配置ファイルの削減」の箇所において、拡張子の間違いを修正しました。