Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

WWA画像素材に新幹線を追加!

Aokashi Home のWWA画像素材 に新幹線を追加しました。

WWA画像素材からタグ「列車」からどうぞ。

VeTrain16-5

f:id:aokashi:20200308003908g:plain

今回は新幹線。作り始めた経緯としては、休校が相次ぎ家で過ごさなくてはいけない子供が増えている中、子供が飛びつく新幹線の画像素材でも作って、WWAゲームを制作する機会を与えたらと思い、制作しました *1 。この他にも、前回の記事通り、架空世界の設定を作る参考にしたいのも理由の一つです。

aokashi.hatenablog.jp

新幹線は在来線の列車と比べて大型なんですが、扱いやすさを考えて今回は横向きで高さ2マス、縦向きで幅1マスと在来線と同じにしています。プラレールも多分その理由で新幹線と在来線関係なく同じ線路で走れるんだと思います。

先頭のノーズは幅2マス用意しました。3マスに伸ばしても良かったのですが、これも扱いやすさを考えての2マスです。ただ、ノーズを短くすると古い新幹線っぽく見えてしまうため、色数を増やしたりしてなるべく古く見せないようにしています。

Scrapbox 始めました

Aokashi の用語集 という名前で Scrapbox を始めました。

scrapbox.io

Scrapbox とは、細かい単位でメモ書きできる NOTA 社のサービスです。NOTA 社といえば Gyazo が有名ですよね。

前からポートフォリオの下書きや大学の用途で Scrapbox は使用していましたが、ページ名=単語の名前とすれば用語集にも最適だと感じ、始めた感じです。

主に世界観に関する情報や、各素材の元ネタなど、自分の作品に関するどうでもいい情報や素材の扱い方などを集めています。

使用してみて良さそうであれば、 Aokashi Home の資料集 の代わりに使用しようかと思います。

その際に資料集が消えることになりますが、消えて困る下記のページは Aokashi Home 内に別途記事を設けて済ませようと思います。

  • 英棟市のドキュメント (こっちは 英棟市 のメインページに置いたほうが良さそう)
  • Javaアプレットの動かし方
  • マップチップ素材の組み込み方

*1:それぐらいだったら、作りやすい作成ツールを提供したり、簡単に作れることを広報したりしたほうがよっぽど有益なのに、そんなことしては本末転倒ではと思うけど、気にしない!w