Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

最初のブログから10周年

最初に設立したブログ「日常ロード」から10年が経過しました。

この「日常ロード」は、 Webサイト「Coden City」と共に用意されたブログで、単純な名前にはせず、個性を持ったブログにしようと凝った名前にしました。FC2 ブログを使用して設立しました。

記念すべき最初の投稿が下記です。

aokashi.hatenablog.jp

この後は WWA 制作の進捗報告や普段の日常生活について記事に書き残しました。この時期は中学生だったのですが、全然いい思い出がなかった時代でしたので、あまり良い内容は書いていなかったと思います。どうしても見たければサイドバーの月別アーカイブから、2010~2011の辺りからどうぞ。

f:id:aokashi:20200201152148p:plain
設立後に用意したタイトル画像

ちなみに途中からタイトル画像も用意しました。

f:id:aokashi:20200201152424p:plain
自分でカウンター100番を取ったときの画像

しかしながら、ブログ全体のスクリーンショットは撮っていませんでした。あったとしても上図のキリ番 (と言ってもみんな分かるかな・・・) を取得した画像しかないですね。

aokashi.hatenablog.jp

ブログ「日常ロード」は翌年には ppblog に移行しました。ppblog はデータベースを必要とせず、ある程度のことができるブログだったので気に入ってました。ただ、ドキュメントやユーザー数が比較的少なく、その後 WordPress を設立した関係で、 ppblog での運用は短かったです。

aokashi.hatenablog.jp

その後、「青き樫の家」に名前を変更する形で日常ロードは幕を下ろしました。しかし、この「青き樫の家」の名前って今見ても謎だな・・・。

ちなみに明日は最初のホームページ「Coden City」から10年が経過します。それに合わせて、1ヶ月間 Aokashi Home を特別仕様のデザインに切り替わります。どんなデザインかは明日までお待ちください。