Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

最初のホームページが10周年!

f:id:aokashi:20200202202036p:plain
Aokashi Home は、 Coden City 仕様のデザインになりました!

自分の最初のホームページ「Coden City」の設立から10年が経ちました。

Coden City は2010年2月3日、ブラウザゲームWWAを設置するために設立しました。当時、自分はまだ中学生でした。

  • WWAゲームの制作計画を立てつつも結局実現しなかったり
  • 周りのユーザーが気になりそうな新しいコミュニティコンテンツを作ったら、知人が作った同じコミュニティコンテンツにユーザーが流されたり
  • このWebサイトのデザインいいなと思ってリニューアルを何度かしていたら、いつの間にか訪れるユーザー数が激減したり
  • Webアプリを作ろうとしたところ無理っぽいと思って頓挫したり

・・・とありましたが、とりあえず10周年は迎えることができました。

そもそもこのWebサイトは大体が自己満足や勉強のために作っていますので、新しい Web の技術とかが生まれてくる限り、継続して運用できています。

しかしながら、自分の作品 (特にゲーム素材) を利用している人もいくつかいます。逆に利用している人がいなかったら、運用の向き先が変に曲がって「何だこれ」なサイトになっていたかもしれません。

「素材欲しかったのにサイトが閉鎖してた」とか「この作品長らく更新してないけど大丈夫なのか」とかが無いように、 今の Webサイト「Aokashi Home」を継続していこうと思います。

そんなことで、よろしくお願いします!

Aokashi Home は Coden City 仕様のデザインに変わります!

本日より1ヶ月間、 Aokashi Home は最初の画像にあるように、 Coden City 仕様のデザインに変わりました

1ヶ月を過ぎた 3月3日 からは通常のデザインに戻りますので、ご了承願います。

f:id:aokashi:20200202203813p:plain
Coden City の最初のデザイン

Coden City は途中でデザインの変更があり、1代目と2代目前期、2代目後期、3代目があります。今回の Coden City 仕様のデザインでは、1代目と2代目後期それぞれのメニューボタンや背景画像などを取り入れました。

なお、当時の Coden City のページは、手元のブラウザーでまだ見ることができます。

ポートフォリオ Coden City (コーデンシティ) - Aokashi Home

ただ、この Coden City のページ公開は当時のページを修正した形ですので、ブラウザの負荷が上がるような処理がいくつかあります。ブラウザの仕様変更で見れなくなることは無いのですが、あまり好ましくないので、遠くないうちに画像に差し替わる可能性があります。

Coden City 時代から自分のWebサイトを利用していた人は数少ないので、見る人にとっては逆に新鮮に感じるかもしれません。

WWAゲーム「依頼生活 3章」のお知らせ

現在制作中のWWAゲーム「依頼生活 3章」についてお知らせがあります。

aokashi.hatenablog.jp

「依頼生活 3章」の公開は、 今月中の予定です

f:id:aokashi:20200202205651p:plain

3章で出てくる島「シード島」は特急も寄ってくるほどの観光地です。島では、地震が多発しているとのことで、その原因を見つけるのですが・・・。

f:id:aokashi:20200202205654p:plain

ある程度進むと、洞窟探索がはじまります。この洞窟、どこかで見たような・・・。そして、先程の地震との関連とは・・・?

Coden City 設立前の画像

せっかくなので、自分がまだWebサイトを設立していなかった頃に制作した画像をここに掲載しておきます。

f:id:aokashi:20200202210503p:plainf:id:aokashi:20200202210505p:plainf:id:aokashi:20200202210508p:plainf:id:aokashi:20200202210511p:plain
Coden City 設立前に計画していたWebサイト「コーデンタウン」のバナー画像

f:id:aokashi:20200202210607p:plain
作ろうとしたけど結局没になったトップ絵

トップ絵という文化もありましたね!

f:id:aokashi:20200202210915j:plainf:id:aokashi:20200202210918j:plainf:id:aokashi:20200202210921g:plain
2008年頃に制作した WWA 画像素材。最後の電車の画像以外は JPG 形式です!