Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

依頼生活の1章と2章を更新しました

f:id:aokashi:20200217214354p:plain
1章の先生による状況説明

WWAゲーム 依頼生活の1章と2章を更新しました。1章はゲームバランスの調整を、2章はストーリーの追加と変更が含まれています。

いずれも、最後に次章へ移動するボタンを追加しています。ただし、2章については移動しても何もないので3章の公開まで我慢してください。

1章の主な変更点

  • 先生に名前が付きました。
    • 「アイクル」と言います。
  • 冒険者への基礎知識を追加しました。
  • 全体的にモンスターのステータスを見直し、なるべく簡単になりすぎないようにしました。
  • 一部おかしいセリフを修正しました。
  • バスト市のはずが、バースト市と表記されている箇所があったため、修正しました。
  • ミクト町のはずが、ミクト市と表記されている箇所があったため、修正しました。
  • バスト市の図書館に1つ本を追加しました。
    • ついでに、既存の本の内容も変更を加えています。

ゲームバランスの調整がメインになりますが、おそらく防御力を集中的に上げれば簡単に終わってしまうかもしれません。そこは初めてWWAのゲームを遊ぶ方向けに作っていますので・・・。

2章の主な変更点

  • 1章と同様に、先生に名前が付きました。
  • ハヅツ国営鉄道を易栄鉄道に変更しました。
    • ハヅツ国営鉄道は設定上昔に存在していた鉄道会社で、今は民営化されています。
  • 主人公の家で宿泊できなくなりました。
    • タダで泊まれてゲームバランスを崩すというのもありますが・・・
  • トルドにホテルを追加しました。
    • 商業ビルの2階にあります。
  • バースト市の進捗報告後、イベントを追加しました。
    • そのイベントは、3章で大事なヒントになります。
  • 最後のフィールドで合流するキャラクターを変更しました。

ちなみに、ハズツ国はハヅツ国と間違える住民が結構いるとの設定になっていますが、ハヅツ国で表記しても特に問題ありません。ただ、ハズツ国と表記したほうが良いかもしれません。なぜなら・・・ ハズツ国警察です!ハヅツ国ではありません! と来る可能性があったり、無かったり・・・。

3章について

依頼生活 3章は特にトラブルがなければ 2月21日 (金) に公開予定です。

テキストだけですが、追加情報を用意しました。

  • ストーリーを進めると、どこかに島が現れます。その現れる場所がどこなのかは、公開後にお確かめください。
  • 終戦はコマンドバトル。その場合所持金がMPになります。たくさん稼いだ状態で挑めば楽勝・・・?
  • 一部の洞窟は広いため、洞窟の入り口まで帰れる「帰り道のマップ」を洞窟内に置いてあります。
  • その他、開発に関するどうでもいい情報が入ったスタジオがあったり・・・?

Aokashi Home の WWA Wing について

ついでに Aokashi Home の WWA Wing のバージョンを 3.1.9 に、英棟市は 3.2.11 にアップデートしました。

すべての WWA Wing を 3.2.11 にはしないの? と思うかもしれませんが、 WWA Wing 3.2.0 になってからはゲームスピードが変更されている関係で、想定した通りに動作しない場合があるかもしれません。そういった確認を行いたいところですが、確認する時間が無いため、しばらくは 3.1.9 でお願いします。

aokashi.hatenablog.jp

前回は 3.1.6 でしたが、 3.1.9 にバージョンアップしたことで、アイテム取得時のアニメーションが入るようになりました。

なお、依頼生活 3章は WWA Wing 3.2.11 を搭載した状態で公開する予定です。