Aokashi Room

なんでも書き続けるAokashiの部屋

依頼生活3章 制作中!

f:id:aokashi:20200102220036p:plain
3章の中で出てくる舞台「サウシー町」の駅

おまたせしました。ながーい間公開できていないまま放置していた依頼生活の3章ですが、現在制作中です。

依頼生活とは?

2010年2月に1章が公開された長編のWWA作品です。1章は一番最初に公開されたWWA作品となります。3章構成になっていて、自分のWWA作品の中では唯一の複数章作品です。

物語

このゲームの舞台となっている惑星「森星 *1」では、地球温暖化が原因による災害が発生しています。今作の舞台であるハヅツ国も例外ではなく、近年台風の発生に頭を悩ますばかり。

この後絶対おかしい現象が起こるはずだと思った主人公は、翌日見事に的中。普段おとなしくしていたモンスターたちが急遽暴走してきました。本来なら出てこないスライムも出てきてしまい、住民は困惑しています。

普段だったら通っていた学校も、急遽国からの指導により、「冒険者学校」に変更。暴走を止めるために、国中くまなく散策することになります・・・。

ちなみに、この物語の文章はこのブログ記事の執筆時に刷新しました。

章について

  • 1章 ... 冒険者学校で状況を聞き、ハヅツ国北部を探索します。
  • 2章 ... セルドシティに到着後、ハヅツ国南部を渡ります。
  • 3章 ... ハヅツ国南部を探索し、謎の原因を追い求めます。

3章の制作状況について

3章はサントグ町に到着した主人公とその仲間が、まだ残っているとされている鍵を見つけ出すために冒険を進めます。

マップはすでに完成していて、後はメッセージやストーリーの追加、モンスターのバランス調整、最後のシーンの制作が残っています。なお、グラフィックは「謎めいた機械を追い求めて」で使用していたグラフィックを使用しています。

aokashi.hatenablog.jp

章毎にグラフィックが違うのは、WWA作品の中では数少ないかもしれません。プレイしてみると、進むたびにグラフィックが次第に進化していく・・・という小さいお楽しみ要素が待っています。

2章以前の手直しについて

ゲームのストーリーの設定を明確にしたり、優しすぎたゲームバランスを調整したりするため、2章以前のマップデータにも修正を加えます。

なお、だいぶ前に1章をリメイクしたことがありますが、リメイクしたマップは使用せず、すでにあるマップを修正する形で済ませます。

*1:住んでいる人からは森惑星と言っているのだが