Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

もう2016年終わりですか...早い

いつものように、2016年そろそろ終わるので今年行ったこと色々お伝えしようかと思います。

2016年行った事

1月~2月

勉強会とかのイベントのような、外部への活動を積極的に進めたのはここからです。

また、大学内で人気の唐揚げそば弥生軒」も食べに行きました。

3月

最寄りの東武東上線ダイヤ改正となり、Fライナーが運転開始となりました。開始してからしばらくは座れるし速いし最強ッ!と思っていたんですが、今になっては混雑しがちで座れたらいいなーという感じになりました。

また、JavaScriptでプレイリストみたいなものを作成しました(→リンク)。しかしSafariで表示するとレイアウト崩れるし、MITライセンスなのにライセンスファイルが同梱されていなくて問題点あれこれ残っています。

4月~5月

無事2学年へ進級。4月末に川越でアンカンファレンスがあって、ちょっと参加してみました。LTで発表してみたいと意欲を増したのはここからですね。

5月は色々失敗しました。特にバイトはお察しください。

6月~7月

2 in 1なThinkPadを購入しました。動作検証及び開発のためにタッチパネルのディスプレイが欲しかったんですが、今の状況わざわざパソコンを買うまでもないような・・・。

aokashi.hatenablog.jp

あと、この時期になるとうちの家庭だとお風呂を沸かさないでシャワーだけに留めるんですが、あれだと結構疲れて大変なのでちょっと銭湯に行ってました。

aokashi.hatenablog.jp

7月では初めてLTで登壇しました。いや、LT会初めてです✋。また、3年前に作ったパソコンが返されてパソコンが余ってしまい、色々悩んだ気分になりました。

aokashi.hatenablog.jp

8月

初めてコミックマーケットに行きました。3日目の参加で想定外の混雑でした。

中旬頃は旅行に行きました。旅行に行く意欲を増すきっかけになりました。2017年も何処か旅行に行きたいものです。

aokashi.hatenablog.jp

9月~11月

HTML5 Conferenceのボランティアスタッフに参加しました。丹羽ホールの丹羽のことを"にわ"ではなく"たんば"と言ってしまったことに後悔していましたが、まあ無事に成功できて良かったです。あと、GitHubの"H"が小文字ではなく大文字と気づいて、変更に焦っていました。

aokashi.hatenablog.jp

10月からはレポートの主題頻度のおかしさから何処か出かけて参加することが減ってきました。11月になるとレポートとバイトの2つの言葉しか残らなくなり、今としてはとてもつらかったです。ちなみに、大学内でLT会が実施されたことで、以降毎月東京のキャンパスに行くようになりました。

また、コミックマーケットの出展が決まったことで、テキストの作成も進めました。

aokashi.hatenablog.jp

12月

WWAの20周年記念誌をコミックマーケット 91で販売しました。想定外の売り切れの早さにもうちょっと在庫を用意しておくべきでした。

ただ、レポートとバイトに加えて、同人誌の原稿作成と加わったことで休む時間がなくなりました。その関係で、寝坊を起こして泣いたことがあります。

aokashi.hatenablog.jp

あとAdvent Calendarに初めて触れました。

最後に

2016年は外へ出かけて何処か活動しようと進めた年でした。一方で、良かった高校生活の色がほとんど無くなってしまったことにはちょっと寂しい感じもします*1。それと、色々忙しくて以前は行っていたWWAの作成が進まなくてすみませんでした。英棟市の更新もできていないですし、11月に至ってはAokashi Homeが全く更新されていませんでした。

2017年から20歳になるので、自分の理想に合ったことを実現してみたいなという思いでいます。それに合わせて、Aokashi Homeを大胆にリニューアルしていこうと。そして、単位が落ちてないか祈るばかりですね...。

aokashi.hatenablog.jp

ちなみに、メインPCはまだ自作パソコンではありません。だってお金ないし。2017年にデスクトップ向けのKaby LakeのCPUが発売されるようなのでこれを機に購入していいかも...?

*1:要は、高校時代の友人方とあまりお目にかかってないということです。