Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

昨日の遅延、今まで以上にやられました

  • タイトルの「昨日」は2015年10月2日のことを指します

2015年10月2日、寝坊で通常よりも30分弱遅く出発しましたが、寝坊以上に、電車の遅延でやられました。

学校に到着するまで

これまで遅延に関する記事をいくつも投稿しましたが、見づらいため表でまとめました。

路線 かかった時間 遅延時間 遅延の原因
東武東上線 30分 - 遅延なし
JR山手線 1時間20分 1時間5分 遅延とそれに伴う振替輸送
京成線 1時間 20分 乗り換えの失敗
  • 自宅の最寄駅と大学の最寄り駅は省略します
  • 電車が遅延した場合は遅延の原因にそのまま遅延と添えています 遅延の細かい原因はここでは掲載しません
  • かかった時間については10分単位に大雑把でまとめています
  • 駅から駅までの状況を掲載しているため、駅と施設間の徒歩は含まれません

大きな原因は携帯?

確かに、電車の遅延で大幅に遅れましたが、スマートフォンの電池が危なく、乗換案内が使えなかったことが私にとって大きな原因だと思っています。そして、京成線と直通運転を行っている都営浅草線は乗り換えできる地下鉄路線が少ないのも原因だと思っています*1

ちなみに、起きた時電池残量は10%前後でした。スマートフォンの電池の性質上、寝る間と言った長い間操作できない場面で充電するのはあまり良くないためです。

対策

慌てないように、以下の対策をしておきます...

  • 出来る限り早めに寝る(23時頃を目標に)
  • 電池の寿命と利便性を考えて、自宅到着時スマートフォンの電池残量が50%未満だった場合充電するようにする(今までは約20%未満)
  • 利用している路線に遅れが出た場合、プッシュ通知(スマートフォンの通知)を受け取るようにする

そして本日(2015年10月3日)は高校の文化祭です。部活の進捗だとか、見ていきます。また、必要かどうかは別として遅延タグを新たに設けました。カテゴリーの数を減らしたいため、削除しました。

*1:有楽町線と交差はするが乗換駅を設けていないため、銀座一丁目新富町から東銀座や宝町へ徒歩で行く必要がある