Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

RPGツクールMV対応のレール素材が新しくなりました!

f:id:aokashi:20210420225712p:plain

2018年頃に公開をはじめた RPGツクールMV 対応素材ですが、レールの画像素材を新しくしました。

画像素材は Aokashi Home の RPGツクールMV/MZ対応素材 からどうぞ。

www.aokashi.net

新しくなった素材の概要

新しくなったレールの画像素材は、ノイズ模様の追加や影の追加などを施し、より RPGツクールMV のRTP素材と溶け込むようになりました。もちろん、RTP素材の要素は抜き取っていませんので、RPGツクール以外でもご利用になれます。

また、追加予定だったバラストも追加しました。3年間おまたせしました・・・。バラストはあえて色付けし、周りと浮かないように調整しています。

バラストの模様は細かくしましたが、前はより粗かったです。

実際に粗かった状態で RPGツクールMV に配置したところ、結構違和感がありました。

f:id:aokashi:20210420211546p:plain

表記の変更

RPGツクールMV対応素材」は、RPGツクールMZ発売に伴い、「RPGツクールMV/MZ対応素材」へと表記を変更しました。

RPGツクールMZの素材規格はRPGツクールMVと同等のため、そのまま使用できると思います。RPGツクールMZ持ってないのであまり大きく言えないけど。

今後の予定

今後も RPGツクールMV/MZ 対応素材は拡充する予定です。3年前は制作コストが高すぎて断念していましたが、継続していけば問題ない・・・!

具体的には点字ブロックやプラットフォーム、貨物列車などを制作する予定となっています。最初の画像に含まれている点字ブロックはまだ製作中の段階ですが、出来上がり次第公開する予定です。