Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

ThinkPad Yoga 260を注文しました

タブレット端末、ではなくThinkPad Yoga 260を購入(注文)しました。まだ家には届いていないです。

ここになって突然ThinkPadの購入をすることになりましたが、理由はいくつかありまして。

  1. ノートパソコンとタブレットを一緒に持ち歩くのは重い上に2つ分の費用がかかる
  2. 現在使用しているMacBook Proはキーストロークが薄く、長文入力を終えた頃には手が痛くなる
  3. UNIX関連のコマンドが使えないと不満だったWindowsが、bashが使えるようになることで不満が減ってきた

Lenovoのオンラインショッピングからの注文です。構成をカスタマイズしていることもありまして、製造から出荷までかなり時間は掛かりそうです。

  • OS: Windows 10 Home 64bit
  • CPU: Intel Core i5 6200U
  • ディスプレイ: マルチタッチ対応 12.5型フルHD(1920x1080)液晶
  • メモリ: 8GB PC4-17000 DDR4
  • 指紋センサー: あり
  • ストレージ: 256 SATA SSD
  • キーボード: バックライト付き英語配列キーボード
  • WiGig Selection: なし*1
  • デジタイザ: ThinkPad Pen Pro

おそらく、7月上旬くらいに到着予定です。でもWiGigはLenovo独自ではなく標準規格だったんですね、今知りました。

実家のパソコンが動かない

6月9日のこと、私が組み立てた実家のパソコンが動かなくなりました。動かなくなった時はコンセント関連のトラブルかと思われましたが、そうではなく、実際に確認したところ、起動してすぐに電源が落ちるようです。

マザーボードは実家に譲渡した頃には有線LANが使えなくなるなど少しトラブルが発生していました。おそらく原因はマザーボードかと思われますが、修理に出すにも時間がかかりますし新規に購入すると余計に予算が高く付きます。でも、新規に購入することにしますかな...。

*1:対応しても良かったけど、納期が伸びそう