Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

初めてのLT発表

茗荷谷の拓殖大学で起きたLT大会「LTmatch」、Firefox 学生マーケティングチームのメンバーが参加することをきっかけに私も参加しました。最初は傍聴だけだと思っていましたが発表もしました。

まず初めに

注意事項・・・ではなくLT大会に行く前に秋葉原のThinkFactoryからトラックポイントのキャップを購入しました。ThinkPadのBluetoothキーボードでトラックポイントのキャップが色あせてきたためです。

f:id:aokashi:20160710233633j:plain

ThinkFactoryは安くは無いものの到着が遅いLenovoのオンラインショッピングとくらべて即購入でき、実機も見ることはできるので今後寄ってみたいです。

LT大会

ちょっと遅れながらも大会開始。3番目に発表することになりました。

発表内容は自作パソコンが起動しなくなった件について。3年前に導入してその翌々年に母の実家へ譲渡。そして今年故障が起きてしまいました。マザーボードとCPUクーラーを交換したものの、結局解決せず動かん悪みが深いと言い表して5分過ぎて終わりました。時間制限過ぎると焦って終わりたくなるよね。

また、LTで使いましたスライドはSpeaker Deckで公開しています。

speakerdeck.com

その他、他の方々の発表も面白く、予想を裏切る言葉表現に笑わざるを得ない状況でした。もっとインパクトを増すために画像をもっと用意したいところなんですが著作権にシビアな私なので・・・w

途中でビンゴゲームも行いました。進んで進んでビンゴが来ないまま最後に迫った時に結局ビンゴ1回も出てこなかったのが私(なおリーチ9回)!

f:id:aokashi:20160710233653p:plain

特別賞かどうかは別としてポップコーンと定礎シールを取得しました。今まで欲しいと思っていた定礎シールを間接的に入手できました。しかしながら、私ビンゴゲームに弱いのですかね、誰だろうJavaScriptの乱数作った人は

f:id:aokashi:20160710233709j:plain

後にThinkPadのトラックポイントのキャップの需要が割りとあったみたいで取引。悪い意味で取引してないよ。

池袋で

LT大会終了後、丸ノ内線で池袋へ。雑談なりラーメン食べるなり。

帰り池袋駅でちょうど急行電車を逃してしまい、16分ほど待たさせることから手元の310円がちょうどあったことでTJライナーで帰りました。あれ乗ると乗らないので15分くらい違うんじゃないかな。