とうとう、Android5.0が出て恐らく9ヶ月経った今、私のXperia Z2にAndroid 5.0が配信されたようなのでバージョンアップしました。ということで、気づいた点を幾つかお伝えします。
トグルスイッチが消えた
XperiaはWi-fiやサウンド設定、機内モードの切り替えができるウィジェットが標準で備わっています。こういったトグルスイッチがウィジェットで使えるのは有難いが、今回のバージョンアップで消えたようです。
というのも、これらのウィジェットはXperiaホームが無いと使えない仕様なんですね。
ライトが標準で備わった
クイック設定でライトの切り替えができるようになりました。
以前はライトのためにアプリをインストールしたため、標準で入っているのは便利です。
アイコンが大きい
アイコンが大きく違和感を感じました。そこで、設定で小さくできるようです。
設定方法
- ホーム画面の余白を長く押す
- 右下の「ホーム画面設定」を押す
- アイコンサイズを押して、「小」を選ぶ
マルチユーザーについて
Android 5.0はマルチユーザー機能が備わっています*1。そこに気づき、いざ試そうとしたのだが、できませんでした。
確かに、スマートフォンは1人1台が前提であるため、備わる必要は無いと思うが・・・。私の場合、兄がアプリの都合でAndroidを使わなくてはならないようで*2、時々貸すことがあります。そこでマルチユーザー機能があったら安心だったのですが、ダメなんですね。残念。
そうか、タブレット欲しいですな。
アップデートに関すること
2014年10月のAndroid 5.0発表から5ヶ月後に海外モデル、そして9ヶ月後に国内モデルとかなり遅いですね。Xperia GXを利用していた頃は5月2015年10月25日訂正:7月頃に配信したようなので、これはこれで遅いですが、当時はバージョンアップの期待が薄かったのでしょうか。
これから先、Androidのバージョンアップ方法を見直す必要がありそうです。何よりも、バージョンアップは機能追加のみならず、脆弱性の修正も含むものですし。
それと、Windows 10がもうすぐ販売されるようですね。これまでWindowsは秋で販売されると思っていたようで、この時点で販売とは早いなと思いました。しかし、Windowsで毎回思う欠点はMS ゴシック(明朝)に時代遅れのビットマップフォントが入っていることなんですね。最近はメイリオや游ゴシックでましになってきましたが、互換性のためなのか、まだまだ残っているようです。