Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

MacBook Proの設定が大体終わりました

MacBook Pro Early 2015の設定が大体終わり、大学に向けた準備が整いました。

行った内容

Windows 8.1のインストール

これまでWindowsWindows 7を利用してきましたが、今回インストールしたのはWindows 8.1です。

前述のとおり、Boot Campを利用しています。MacWindowsの間ではファイルのやりくりができないため、ポータブルハードディスクがない間はオンラインストレージでやりくりする必要になります。

有線LANアダプタを購入した

MacBook Pro RetinaディスプレイモデルはDVDスーパーマルチドライブどころか、LANコネクタすら用意していません。ただ、そんなこと言ったら新しいMacBookはUSB 3.1 Type-Cしかないため、まだいいほうだと思います*1

そんなことでAppleのThunderbolt Gigabit Ethernetアダプタを購入しました。理由を以下に記述しておきます。

  • あまり利用する機会のないThunderbolt端子を活用するため
  • USB有線LANアダプタと大きな価格差がないため

DVDドライブを購入した

前述のとおり、MacBook Pro RetinaディスプレイモデルはDVDスーパーマルチドライブ(SuperDrive)を搭載していません。そのため、DVDドライブ(Logitec LDR-PMH8U2LWH)を購入しました。

さすがに、Appleの外付けSuperDriveは高くて手が届きません*2

動作確認

  • Windows 8.1のインストール時、DVDドライブが必要になりましたが、その際に問題なく動作できました
  • 有線LANアダプタも問題なく動作できました Windows 8.1もそのままで使えました
  • ただし、これらは動作を保証するのもではありません

*1:悪いことを言ってしまうと・・・

*2:届かないことはないですが、かなりきつい