Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

MacBook ProにEl CapitanとWindows 10を

2015年3月に購入したMacBook Proは、OS X Yosemiteがインストールされていました。後にWindowsを動作するためにWindows 8.1を導入しました。そこで、今日からOSをバージョンアップしました。

今すぐにバージョンアップしなかった理由

現在、私が使用しているMacBook Proは、OS XにParalells Desktopを導入しています。以前はParallels Desktop 10を利用していました。(仮想環境として)Windows 10を動作するにも、OS X El Capitanを動作するにも、Parallels Desktop 11のバージョンアップをしたほうが安心なため、しばらく保留していました。

その他にも、使用しているソフトウェア、ウェブサイトで動作確認を済ませていなかったり、不具合が報告された*1のももう1つの理由です。

バージョンアップしてみて

補足ですが、Windows 10はWindows 8.1からのアップグレードではなく、そのままの導入です*2

OS X El Capitan

様々なところで変わりました。主にフォント、Mission Controlくらいでしょうか。

インストールしてすぐに気づいたのがトラックパッド。感圧トラックパッドを使うと、クリックの強さが弱い〜中〜強いの3段階で設定できて、私はこの時「弱い」を設定しました。クリック音が静かになりますが、今回のバージョンアップでクリック音が大きくなりました。確認すると新たにサイレントクリックが追加されているようです。しかし、クリック音に静かさは求めていないため、サイレントクリックはオフにしました。元からオフになっていますが。

Split Viewやライブ変換も試してみました。Split ViewはParallels Desktopのフルスクリーンモードも使えるため、WWAを作りながら片方はブラウジング...ということが簡単にできます。ライブ変換はミスタイプしても変換されてしまうため、ミスタイプに気づきにくいです。でも、ある意味先進的でGood。普及しても悪くないかな。

Windows 10

Windows 10のアップグレードで、UIが結構変わりました。Windows 8.1を利用していた私でも戸惑いました。例えば・・・

  • テキストのサイズが変更できない:設定→システムから変更可能
  • デスクトップの背景色が自由に設定できない:今のところ、指定した色しか使えない模様、Windows 8.1以前で同期したテーマをうまく利用するか画像でごまかすと良い
  • .NET Frameworkのどのバージョンアップがインストールされているかわからない:設定周りでは解決できなかったため、ウェブサイトの検索で解決

また、Windowsだけ使いたい場合、2度(Macの分、Windowsの分)パスワードを入力するのは面倒なため、自動ログインを設定しました。設定方法はここでは省略します。

*1:特にOffice 2016 for Mac Standard

*2:EFIブートがしたいため