Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

やはり最近は忙しい

今年は大学進学へ向けて準備が色々とされるため忙しいです。夏休み前半は学校からの補習があり、夏休み全体では塾からの講習、宿題も出ます。

今のところAokashi.netのリニューアル作業は遅めですが進んでいます。現在はWWAページのリニューアル作業が終わったところで、スライムの逆襲で使われる音楽をmidiからmp3に変えていました。後はWikiのリニューアルや最終的な微調整をして終わりだと思います。

midiからmp3へ変換する訳

midiからmp3へ変換するには理由があります。HTMLにはaudioタグという新しいタグがあります。このタグの利点は別途プラグイン*1を用意する必要が無いことですが、audioタグはmidiからの再生に対応しておらず、再生できるmp3に変えているということです。

変換方法はPCから出力される曲をステレオミキサーで録音し、録音した曲を出力する方法と、midiを再生するためのサウンドフォントを用意して変換する方法があります。当初は後者で変換をするつもりでしたが、理想通りの曲にならず、前者で変換をすることになりました。

日常について話そうかと思っていましたが、結局Aokashi.netのリニューアル作業に関することを話していました。こういうのあるよね。