Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

Aokashi LogはAokashi Roomへ、ブログを移行しました

2011年にWordPress(Aokashi Log)を使い始めて5年間、様々な理由からはてなブログを利用して、ブログを移行しました。

移行理由

最近、様々な場面でMarkdownが使うようになりました。Markdownが使える場面をより増やしていくこと、そしてレンタルサーバーでは難しかったページビューの向上から、はてなブログへ移行しました。

移行作業

記事の移行はWordPressからエクスポートして、はてなブログでインポートするだけで簡単でした。ただし、お互いの仕様から、移行作業に時間を掛けました。

「もっと見る」(more)タグの挙動

ブログトップで、記事の最初の部分だけ表示して、残りの部分を隠す「もっと見る」機能がありますが、WordPressは周りの書式に依存しやすいため、一覧の表示させる文の末尾にタグを付けています。ただし、はてなブログは周りに空行を入れないと認識しないようです。

そこで、もっと見るタグに空行を入れるように全記事修正しました。

Markdownへの修正

見出しや箇条書きをHTMLタグからMarkdownへほぼ全記事修正しました(HTMLタグを使用していない記事があるため、ほぼと付けています)。また、リンクの修正も行いました。

画像のアップロード

インポートはしても、画像は移行できないため、今まで使っていた画像ははてなフォトライフにアップロードして、タグの変更を行いました。

しかし、はてなブログMarkdownの仕様上、キャプション(画像の近くに文字を入れる機能)が使えない関係上、キャプションは削除しました。

カテゴリーの修正

WordPressはカテゴリーとタグで記事を分類していましたが、はてなブログはカテゴリー1つしかないため、都合よくカテゴリーを整理して、各記事分類しなおしました。

主に、カテゴリーは含まれる箇所を判断して分類しています。普通名詞、固有名詞は問いません。

独自ドメインの設定

移転作業が大体終わり、独自ドメインの設定に入りましたが、設定しても反映されず、確認したところ、ネームサーバーの都合でできないことが判明。可能ならまた今度設定しようと保留しました。

状況次第ではまた別のドメインを取得したり、結局できずはてなブログドメインのままになるかもしれません。

名前の由来

Aokashi Homeはホームページが由来ですが、Aokashi Roomは身近なことを書くブログ→身近なところ→部屋ということでRoomに決まりました。

投稿時間について

Aokashi Logは決まった時間(3時間毎)で投稿するようになっていましたが、すぐに投稿できず、不満に思っていたため、即時での投稿になりました。

URLが変わってしまい、ご迷惑をお掛けしますが、定期的に投稿していくつもりです。