Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

今回リニューアル中の内容について

昔から計画して今になって本格的に始まったAokashi.netのリニューアル。一体どんな内容なのか伝えます。

内容について

短くまとめると以下の通り

  1. テーマの変更
  2. 各コンテンツのページ見直し、変更(主に外観や内部構造)
  3. ブログ機能の復活

テーマの変更

リニューアル作業と聞いて大体思うのが外観(ここでいうテーマ)の刷新だと思います。もちろん、Aokashi.netもテーマの変更は含みますが、計画し始めてから今になって3回ほどは変更したと思います。これにはデザインや内部構造の考え方が時が進むにつれて変わったり、テーマ変更を終えないと先に進まないという思いがあるためです。

どのデザインが適しているか作り直しをしました。計画し始めてから今に至るまで8回ぐらいは作り直したと思います*1

今回のリニューアル作業で最終的に使うことになったテーマ。その特徴について以下にまとめました。名前は今後テーマの公開に備えて「Solid」となりました。今後名前が変わるかもしれません。

  1. サイドバーを廃止した目障りを減らしたデザイン<
  2. ヘッダーを細くし、できるだけ内容の表示領域を大きくした
  3. 今どきのフラットデザインを採用しつつも、昔のデザインも少し取り入れたスタイル

まず今回のテーマはサイドバーを廃止しました。昔の時は使いやすい場所にリンクが配置されていて便利だったサイドバーですが、内容を見る上では目障りになることが多いかもしれません。また、サイドバーは個人的には安定性があまりなく、下手にスタイルシートを記述するとサイドバーが知らぬ間に別の場所にずれたりすることも・・・。

そして、ヘッダーを細くしたり、フラットデザインの採用もしました。これらはどうやら今どきのWebデザインで採用されているということで当サイトも採用しました。ただし、フラットデザインは「使いづらい」という意見もあるため昔使われていたスタイルを少し取り入れています(例:破線の使用)。ただ、あくまで個人的な視点からスタイルを作っているため今後改良するかもしれません。

各コンテンツの見直し

リニューアル作業はテーマ変更だけに留まらず、各コンテンツの見直しやリニューアルを行います。例えばこのようなことを行います。

  1. 素材ページの場所を変更
  2. WWA用、TOWN用と分けていたものをひとつに統一
  3. Wikiの刷新

ブログ機能の復活

これまではAokashi.net、Aokashi.logとサイトとブログを分けていましたが今回のリニューアル作業で統一します。

サイトとブログを分け始めたのが去年辺りだったことからAokashi.logは1年で終わりとなります

また、それに伴ってカテゴリーやタグの整理も行います。タグに関しては分かりやすいように数を増やしています

今のところこの作業は大体完了しています。

最後に

およそ一昨年に計画をし初め、何度かテーマを作り直し、いつ終わるか分からない状況でしたが、やっと終わることになりました。

長らく迷惑をかけたと思います。申し訳ありません。

*1:WordPress用のテーマに変えていないものも含めて