Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

石川に行ってきました

前、お伝えしていた金沢旅行、6月27日〜6月28日に行ってきました。タイトルに「石川」を含んでいるのは能登和倉温泉に宿泊したためです。

旅行中に感想を書いたため、それを一部取り除いて公開します。本来は4,000字近くあります。

1日目(6月27日)

自宅から大宮まで

自宅から大宮までの移動は電車とバスの2通りでしたが、少し離れた駅から電車を利用することになりました。しかし、バスで移動しても予定通りには到着していたようなので、本音からすればバスで行きたかったなと思いました。

北陸新幹線

大宮からは、北陸新幹線で移動しました。乗った感じは、少し揺れを感じることがあり、特に座席の机は結構揺れます。携帯を置くと震えて落ちてしまいそうです。でも新幹線の乗車は4,5年振り、久しぶりの乗車で快適に移動出来ました。

高崎を出てからはトンネルが多かったです。整備が遅れているのか、トンネル内は通信が不安定で、通信できないことが多かったです。長野駅は以前、新幹線で利用したことがあったため、ホームを見ると少し思い出します。長野を出てからはトンネルがさらに多く、景色の変化が激しいです。糸魚川付近からは日本海が見えますが、ほんの少しでした。

ちなみに、電源コンセントはあるものの、無線LANはありませんでした。考えれば、データ通信が使えるし、大きな問題では無いですが。

金沢

金沢駅やその周辺は結構混んでいました。そこで、昼ごはんを求めて近江町市場へ行きました。しかし雨と強風が襲いかかり、傘を差すと強風で壊れるリスクが高いし、傘を差さないと雨にさらされる。なかなか悪い天候を選んだなと思いました。

近江町市場は食べ物の限らず、様々な物を販売しています。いざ食事をするとなると2,000円近くかかるようなので、安く済ませるようにしました。しかし、小銭を封筒に入れてしまったのが悪かったのか、500円硬貨を落としてしまいました。その後、500円硬貨は取れずに終わりました。

昼食後は天候が悪いということもあって、金沢駅で間食を取るなりしていました。

金沢から旅館まで

悪天候で長く観光できなかったため、15時24分にて、旅館のある和倉温泉に向けて金沢駅を出発しました。金沢から旅館まではIRいしかわ鉄道線とJR七尾線のと鉄道普通列車で行きました。

ホームと電車に高い段差があってびっくり。また、津幡駅を出ると交直流の切り替えなのか一旦照明が消えました。そして乗った感じは結構揺れました。ノートPCの操作には不向きですね。まあ、そりゃそうですけど。

17:00辺りに七尾に到着しましたが、次の電車が50分程待つ模様で、その間に七尾駅周辺を見てきました。駅から海まで距離が短かったようなので、日本海まで歩いてみました。天候が悪かったため、いい写真とは言えませんが、駅で50分程待つよりかは歩いたほうがいいのかな。

その後、七尾〜和倉温泉のと鉄道で行きました、かなり待っていたことと、1両ということから混んでいました。和倉温泉到着後は旅館まで歩きました。

旅館

f:id:aokashi:20160505124636j:plain:w300,right

18:30辺り、旅館に到着しました。今回行った旅館は「あえの風」でした。

部屋に到着後は荷物整理を行い、夕食を食べに行きました。その夕食がなかなか豪華で、食べ終わるまでに1時間費やしていました。夕食はかなりの量で出ましたが、なんとかすべて食べることができました。

到着が遅かったため、本来は食事の前に入るつもりだった温泉は食事の後に入りました。この時温泉は結構空いていて、見れるはずの海が暗くて見れませんでした。残念。

温泉を入った後は特に何もすることが無かったため、明日の準備を済ませて寝ました。

2日目(6月28日)

旅館

f:id:aokashi:20160505124637j:plain:w300,right

起きた後は準備をしていって朝食を食べに行きました。朝食はバイキングということで可能な限り盛ってみました。朝食も、すべて食べることはできました。

朝食の後は荷物整理や忘れ物がないか確認をして、チェックアウトを行いました。余裕があったら温泉も入れるはずですが、結局入らないことになりました。旅館は9:30頃に出ました。結構満足しました。また行きたいですね。

旅館から金沢駅

旅館から和倉温泉駅まではマイクロバスで行き、和倉温泉から金沢までは特急で行きました。駅構内でデータ通信量の規制がかかりました。やはり、遅いと不便ですね。

特急サンダーバード20号 大阪行きです。いつか、特急電車に乗りたいと思っていたため、乗れて良かったです。自販機、車内販売はありませんでしたが、なくても問題はありませんでした。ノートPCも使ったのですが、1時間くらいと短かったため、長くは使いませんでした。

金沢

金沢駅に到着後は、以下のルートで進んでいきました。その際、金沢市周遊1日乗車券を購入しました。

f:id:aokashi:20160505124638j:plain:w300,right

  • 武家屋敷跡
    • お土産を購入しました
  • 西茶屋街
  • 北鉄野町駅
    • 寄ってみただけで、乗りませんでした
  • 金沢21世紀美術館
    • 入館しただけで、中の見学は高くて行きませんでした
  • 兼六園
    • 撮影に適したところが多く、自然から展望まで撮影しました
    • しかし、途中で大きな雨がいきなり降ってきていて、この日もなかなか不安定な天候でした
    • 観光客が多く、撮影中邪魔になってて心配でした
  • 金沢城公園
    • 休憩として使っていたため、観光時間は長くありませんでした
    • その後、追加でお土産を購入しました
  • 東茶屋街
    • 近くに山があったり、庭が無かったりと武家屋敷跡とくらべて密集した感じがしました
  • 金沢駅

金沢の観光は重たい荷物で快適に移動できませんでしたが、一通り観光できて満足しました。また、バス停に行くたびにバスを逃していたのが少し残念でした。金沢駅到着時はそのまま乗れましたが、途中のバス停からはすべて逃しました。

新幹線出発

17時52分、金沢駅を出発しました。

感想

2泊1日の旅行でありながら、旅行としては満足しました。写真も結構撮影してきたし、ある意味WWA作成の材料にもなりそうです。

悪天候であったこと、500円硬貨を落としてしまったこと、乗り換えに失敗して旅館の到着が遅かったことなど、トラブルもありましたが、今後の旅行で失敗しないようにしていきたいです。

今回の旅行で旅館がかなり良かったことに満足しました。夕食や朝食の量が多かったため、2日目の昼食は結構遅い時間に食べました。特に夕食はおいしい料理も食べれました。そう考えれば、1日目の昼食はどこで食べようか考えなくても良かったと思います。

前回の旅行は2年前の高校の修学旅行でした。次の旅行は2, 3年後でしょうか。予算に余裕がないため、定期的に楽しむものではありませんが、また行けたらいいかなと思います。

  • 2015年6月30日15:00...投稿しました 写真は後で添えます
  • 2015年7月5日18:18...写真を3枚添えました(極力人が写らないように写真を選んでいます)