Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

Logicool Wireless Mouse M525の不具合により、Logicoolのサポートへ問い合わせてみました

2014年、利用する機会があって利用してみたが・・・ホイールクリックが効かない状態になった。ということで、Logicoolのサポートへ問い合わせてみました。

Logicool Wirless Mouse M525について

昔投稿した記事をご参照ください

今までの様子

Logicool Wireless Mouse M525を使おうと思ったのは2014年10月上旬あたりのこと。FRONTIER「FRGZ715M/D」をメインPCとして利用していて、この時は思い切って周辺機器を更新することにしました。周辺機器を更新するのはおそらく2年ぶりだったかと思います。そこで、LogicoolのWireless Mouse M525を使うことになりました。このマウスは去年(2013年)、メーカー付属のマウスを利用していた都合上、あまり使用していませんでした。そしてこの時になって利用したのですが・・・ホイールクリックが効かない状態になった。実はホイールクリックが効かないことを知ったのはこの時ではなく以前から*1で、知った後は特にサポートへ連絡せず、このまま放置していました。

サポートへ問い合わせるまで

そこで2014年10月6日、電話で連絡することにしました。しかし、19時をちょうど過ぎていたため、問い合わせることができず。そして翌年電話でメールアドレスを伝えることに。元々メールだけで対応するつもりでしたが、ウェブサイトであれこれ探してもメールでの連絡手段が見つからなかったため、結局電話で対応することにしました。

メールで事情を伝える前に、どこがおかしいか確認してみました。

  • 他のPC(主に自作PCとか)で接続
  • 電池を1本のみで接続
  • Logicoolのソフトウェア「SetPoint」でホイールクリックの設定を別のものに割り当てた
  • デバイスをもう一度ペアリング

以上のことを試しても、ホイールクリックが効きませんでした。ということで、メールで事情を伝えることに。また、購入先の証明書類も忘れずに用意しました。

発送、到着

メールを送信したのは10月6日で、代替品は10月21日に発送しました。結構発送までが遅かったけど、仕方がないかな・・・。到着したのは10月22日。発送して翌日到着するのは早いなと実感。

現在

代替品が到着し、実際に動作するか確認。もちろん普通に動作できますし、ホイールクリックも通常通り。メーカー付属のマウスを使い続けていたのか、マウスが重いと感じました。そのため、これからは単三電池2本から1本に変更することに。

しかし、いまこのマウスを使って気づいたのは、マウスの問題なのかPCの問題なのかわからないけど細かい動きが読み取れないんですよ(ちょっとの動きで1ドット動いてくれず止まったまま)。そのため、ドット絵を編集するにはあまり向かないことから、自作PC第一世代のマウスとして使うことになりました。それと同時に、元々自作PC第一世代にあったキーボードとマウスはメインPC「FRGZ715M/D」で使うことにしました。詳細は所有デバイスを見ると分かるかな。

*1:2014年の初め辺りでしょうか