Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

今の生活について

最近、レビューや感想、出来事などを書くネタが尽きたようなので、特集でもします。今回は生活について。

大学

自宅から大学は2時間ほどかかります*1。途中で忘れ物に気づいても自宅に戻ることはできないので、大変だ。長い移動時間はスマートフォンで情報収集*2するなり、軽く復習するなり、しています。しかし執筆時点でデータ通信に制限がかかっています。つらい。

大学の都合でほぼ毎日ノートPCを持ってきています(詳細は後述)。できるだけ負担を減らすため、必要以上に荷物は減らしています。この影響か、最近ノートを使う頻度が減ってきました(ノートを全く使わなくなったとは言ってない)。

あと、親からロッカーの使用を勧めているようなので今後ロッカーを借りて、必要なものをしまっておきたいですかね。

自室

主に寝るところです。前はデスクトップPCが置いていて、基本ここに居ることが多かったのですが、突然故障してしまい(→詳細)、自室の役割が減っていきました。

中学、高校の頃の教科書が多く、いつか整理しようと思ってもなかなか手を付けてないです。やるとなったら年末かな。机は9年程前に購入した学習机を使用しています。マルチモニタ環境をいつか構築したいけど、このままだと心許ないかもしれません。

  • 2013年3月頃からマルチモニタ環境を構築していました
  • この頃は別の部屋にあった机を流用していましたが、狭い自室がかなり狭くなることと、別の用途でモニタが必要になったことから長くは続きませんでした

ちなみに・・・2012年にこのような記事(2012年2月11日のパソコン環境について)を書いたと思います2016年5月4日訂正:書きました。現在、Compaq 6710bは自宅にいませんが、入力機器であるキーボードやマウスは残っています。そしてマウスであるM525は現在でもMacBook Proのマウスとして使っています(詳細は後述)。

ノートパソコン

f:id:aokashi:20160505131801j:plain

ノートパソコンはMacBook Proで、Retinaディスプレイで解像度が大きい、薄いノートパソコンです。Mac・・・ということで、大学では使いづらいかというとそういう訳ではなく、ほとんどがインターネットで済みます。Windowsが必要な場合はParallels Desktopを介して起動しています。大学の中でもMacを使う人は少数派ですがいます。私含めて。

入学後はノートPC専用バッグを別に持ってきましたが、誤って手を離して落としてしまったため(→詳細)、インナーケースに入れています(Digio2 SZC-MA3103BK)。MacBook Air用で少し余裕はあるものの、入れます*3

マウスはLogicoolのM525を使っています。銀と青(紺)の組み合わせは地味にウェブサイトのアクセントと似ています。細かい操作が必要な場合に使うため、基本的にトラックパッドで解決します。あ、Bluetoothではありません。USBレシーバーが必要になります。挿したままはノートパソコンにとって負担がかかりそうなので、Bluetoothのマウスが欲しいものの、なかなか見つからない。

*1:場合によっては2時間以上かかることも

*2:ニュース見るぐらいですが

*3:そうしたほうが出し入れしやすくて良いかもしれません