Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

WWA制作がしたくなってきた

サイトのリニューアル作業で、WWAのページもリニューアルしましたが、リニューアルの途中でWWA製作がしたくなってきたということで。WWAの今の現状とこれからどうしようかと予定を公開しようかなと思っています。

現状

およそ10年前、制作したWWAを公開して多くの人に楽しませたはずです。ちなみに私がインターネットを使い始めるようになったのは2006年辺りで、10年前である2004年にはまだインターネットは私にとってはあまり関わりがなかったような。

しかし今はそういう時代ではないと思っています。2010年にホームページを開設し、以降WWA作品を作ってきましたが、2013年あたりになるとセキュリティの都合上、WWAの起動が面倒になり、更にはサーバーにアップロードしないとローカルで動作確認できなくなり・・・ それらが原因でWWA制作は滞っています。いや、他にも原因はあるでしょうけど。

  • ちなみに、XAMPPやApacheといった、パソコン上でローカルサーバーを構築すればWWAのテストプレイはできなくはないです

これからの予定

大学受験も控えているためWWAをたくさん作ろうと思っていませんが、作るとなったらこんなものを作りたいかな。

  • 鉄道事故で鉄道が使えない主人公が徒歩で通勤するゲーム
  • 依頼生活 3章
  • 崩れる床 その2
    • サブタイトルを設けるつもりです
  • 新型コマンドバトルの開発及びそれを用いたゲームの公開
    • 開発するコマンドバトルは、時間を費やさず、サクサク戦闘できるように予定している

また、新たにWWAを作る他に、余裕があれが以下のことも予定しています

  • 英棟市、スライムの逆襲のバグ修正(頑張れば他のWWAも)
  • 一部WWAを時代に合わせた外観に調整
    • 例えばスライムの逆襲は(私の世界観では)33752390年であるため、建物や家、電車などを昔のものに変えていこうかと
  • 一部WWAの機能を改善
    • ランキングの導入、システムの変更・・・これでゲームバランスが僅かであるものの変わるかもしれません

あと、あまり詳しいことは言えないのですが、WWAJavaアプレットを使っており、その代替としてHTML5CanvasJavascriptでプレイできたらいいなと思っています。スマートフォンで使えるように調整できたら・・・楽しいでしょうかね? しかし、WWAのシステムをリメイクするということはキャラバンサークルに許可を貰わないと行けないような気が・・・