Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

WordPressを再インストールしました

f:id:aokashi:20160505115114p:plain

このサイトの「基礎」である「WordPress」。マルチサイト機能の利用をきっかけに再インストールしました。前回の投稿では「サブディレクトリ形式にする」と言いましたが結局はサブドメイン形式にしました。サブディレクトリでサブドメインを設定することもできるけど難しいかな・・・

インストール方法

今回は「ロリポップ!」の簡単インストールではなくダウンロード、アップロード、セットアップといった(サーバー問わず)メジャーなインストール方法にしました。

再インストールによる変化

  • スパム対策プラグインを「WP SpamFree」「SI CAPCHA AntiSpam」から「Akismet」に変えました。今まで2つのプラグインはお世話になりました。

今回の作業

  1. 新しいWordPressをアップロード
  2. 新たにデータベースを作成
  3. セットアップ
  4. 設定
  5. ミスして設定ファイルとデータベースの中身を削除し3.と4.をもう1回
  6. 画像のパスの訂正
  7. テーマの改善
  8. アイキャッチ画像の再アップロード

と言った流れでしました。5.についてはサブディレクトリで設定したものの「サブドメインの方がいいな・・・」といった末ファイルとデータベースの中身を削除してもう1回セットアップや設定を行いました。

また、再インストール作業が終わった!と思って後に記事を見たら画像がない・・・ということで画像のパスの訂正を行い、その後テーマをWordPressのテーマカスタマイザーに対応するようにいじったりし、そして次はアイキャッチ画像がぼやけていることから再アップロードしました。

最近になってWebプログラムの管理方法なども慣れたのでデータベースを使っているものであれば自分の手で簡単にリセットが出来るようになりました。

というわけで!

マルチサイト機能利用し、新たにサイトを作りました。PSO(ファンタシースターオンライン)2のチームサイトが完成しました。PSO2なんかしていない、PSO2はしているけどShipが違う...などの方でも閲覧のみは可能です。

  • サイト:PSO2 チームお布団(:3[__]現在休止中です