Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

LANケーブルを購入しました。

以前1階から3階まで無線LANでインターネットをやっていました。しかし、あまりの遠さから電波がうまく届かず、通信速度がたまに落ちてしまうという結果に。このことから、LANケーブルを購入しました。長さは15m。これは3階に無線LANルーターを置くために必要な長さです。購入した店はAmazonであってLogicool Wireless Mouse M525の次いで2回目です。

f:id:aokashi:20160504135350j:plain

ダンボールを開封。Amazonの箱のでかさは健在です!でも以前Amazonで買ったマウスよりも小さめのサイズです。Amazonダンボール箱ってバリエーションが豊富なんでしょうか。

実は以前にも同じ仕様で5mのLANケーブルを購入しました。しかし、長さが足りなかったため後で届くような部屋に移動しました。

f:id:aokashi:20160504135351j:plain

15mはこれぐらいの長さまであります。束ね方によって長く見える、短く見えるとあれこれ差があります。

説明

このLANケーブルはLD-GPY/BK15という柔らかいLANケーブルです。柔らかいことで束ねる、取り回しが簡単にできます(私にとって取り回しはちょっと微妙かな・・・)。ちなみにLANケーブルはヨリ線と単線2つありますが、買ったのはヨリ線です。実は単線でもいい気がしたのですが単線のバリエーションが足りないため仕方なくヨリ線にしました。

結果

15mであって問題なくインターネットが出来ました。パソコンから5mほど離しましたがそれでも問題はありません。これで以前買った5mのLANケーブルが余ったので有線にしてもOKかと。

余談ですが、昨日デスクトップパソコン購入しました。インターネットで購入しましたので家に届くまで時間がかかります。時間がかかる反面、自由にカスタマイズできるという魅力がありますので着くまでが長くでも不満はありません。それに関しては到着後特集を行うつもりです。