Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

自作パソコンが直ったお話

夏休みに入りました。長い間投稿が無かったのはいつか投稿しようと思って後々忘れてしまったためです。今回は3年前に組み立てた自作パソコンがやっと起動できて直ったお話を。

6月に何らかのトラブルで起動できず、マザーボードを交換しても変わりませんでした。7月26日に問題の可能性が高い電源装置を修理に出したところ、やはり電源が原因であることが分かり、7月30日に電源装置が届き、無事起動しました。

使用していた電源はサイズの超力Nacked。すでに販売終了品ですが、別型番の商品への交換ではなく検証用のパーツへの交換でした。

http://scythe.co.jp/power/chouriki-naked-n.html

さて、交換したマザーボードMicroATXです。大きなATXケースを使っていますが、マザーボードとPCケースのサイズは同じ規格にした方が良いので、MicroATXまで使えるPCケースを購入しました(Corsair Carbide 88R)。

余ったAntec Three Hundred Twoは今後メインPC用途として組み込む際に使おうかと。