Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

MODXでWWAを動かす

私のサイト「Aokashi Home」は、MODXで構成されていて、かつ、WWA作品を公開しています。

しかし、当サイトで公開しているWWA作品のページはHTMLファイルをそのままアップロードしています。最近公開されたWWA Wingの対応、サイト構造変更に伴うリンク訂正・・・これらはファイルの編集や文字列の置き換えで対処していて、面倒になります。

これをMODXで有効活用したいと思い、以前から行ってみましたが、WWAが起動しなかったり、起動してもファイルが見つからなかったり、失敗していました。しかし、最近になって動いたようなので方法を載せておきます。

注意

  • 一応起動した程度の確認であるため、厳重なチェックは行っていません
    • 利用する際は検証目的で行うことを推奨します

方法

  • WWAをプレイするためにテンプレートを作成します
<HTML>
<HEAD><TITLE>World Wide Adventure</TITLE><BASE HREF=[*ディレクトリ*]></HEAD>
<BODY BGCOLOR=#A0A0A0>
<CENTER>

<APPLET CODE="WWA.class" WIDTH=560 HEIGHT=440>
<PARAM NAME=paramMapName VALUE="[*ディレクトリ*][*マップデータ名*]">
このブラウザには、Java実行環境がインストールされていません。<BR>
詳細は<A HREF="http://www.wwajp.com/wwafaq.html">WWAのよくある質問</A>をどうぞ。
</APPLET><BR>Internet RPG "<A HREF="http://www.wwajp.com/">World Wide Adventure</A>" (C)1996-2009 NAO
  • テンプレート変数「マップデータ名」を作成します
    • 入力フォーム:Text
  • テンプレート変数「ディレクトリ」を作成します
    • 入力フォーム:URL
    • 検証はしていないですが、Textにして相対パスにしてみるのもありです(動作できなかったらすいません)
  • リソースを作成する
  • 「更新」で作成し、動かしてみる(確認したところ、効果音も鳴るようです)

前述の通り、まだ厳密な検証を行っていません。動作しない場合もあります。今後修正する可能性はあります。

わかったこと

WWAマップデータと一緒に読み込まれる画像ファイルや効果音ファイルはマップデータのあるディレクトリから参照するようです。これにはちょっと驚きです。

現在、WWAはセキュリティ強化によってアプレットが(ほぼ)動かなくなったため、WWA Wingに需要が偏っているようですので、近いうちにWWA Wingでも動作検証を行ってみたいです。

  • 依頼生活 1章(MODX)→2015年8月18日追記:もうすぐ本格的に実装するため、削除しました

おまけ

依頼生活 1章のリメイク版をテスト公開しました。問題がなければ、正式公開します。バグ報告求む。

リメイク版の変更点は以下の通りです。

  • 画像ファイルの色をWWAデフォルト素材に準拠した
  • マップデータの広さを出来るだけ小さくした(リメイクの主な原因はこれ)
  • 電車の移動方法をジャンプゲートからベルトコンベア方式に変更した
  • モンスターの出現方法の挙動を変更した
  • ゲームバランス調整のため、モンスターのステータスを変更
  • 一部セリフを変更、追加