Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

MacBook Proを購入(注文)しました

大学でノートPCが必要になるとお伝えしていましたが、Lenovo ThinkPad T450sかApple MacBook Pro Retina 13インチのどちらにしようか悩んでいました。

Lenovo ThinkPad T450s

  • 堅牢性高い
  • キーボードに定評がある
  • 大容量のハードディスクを選択できる
  • MacBookに比べて安価

Apple MacBook Pro Retina 13


特に、重要だと思うところは太字を入れました。こう考えると、Thinkpadの方がメリットが多いですが・・・

  • やはり、5年ぶりにOS Xを使ってみたい
  • 入学式まで間に合わないとまずい
  • ThinkPadのキーボードが欲しかったらキーボードだけのものが販売されている(さっき気づきました)

でも、これまで悩んでいるということはThinkPadを購入しても後悔はないと思うんですね。ThinkPadを期待していた方は申し訳ありません。しかし、モバイル用としてキーボードが必要になった際、ThinkPadのキーボードが候補に上がりました。

また、MacBookの中で、MacBook AirMacBook Proか悩んでいましたが、フルHDの解像度に慣れてしまった、ベゼルが黒いという理由から、MacBook Proにしました。

現在、注文したところでまだ到着していません。

構成

今回購入したのは、13インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデルで、松竹梅でいう竹モデルです。

  • CPU:Intel Core i5 2.7GHz
  • メモリ:8GB
  • フラッシュストレージ:256GB
  • キーボード:USキーボード

先週の発表会でアップデートされたモデルということもあって、感圧トラックパッドも搭載しています。

問題点

MacBook Proの問題点は一応あります。

  • 高価:仕方がないのかな
  • ThinkPad程頑丈ではない:後々インナーケースを付ける予定
  • 容量不足:後にポータブルハードディスクを購入予定
  • Windowsが無い:到着後、Windows 8.1を購入するため、大きな問題ではない
  • 光学ドライブが無い:これも到着後購入予定*1
  • LANポートがない:これも到着後購入予定

*1:確か検討機種にも光学ドライブが無いですね