Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

Aokashi Logを色々調整

長い間実施していなかったTwitterへの自動投稿。2014年7月にブログの記事をインポートしたところインポートした記事に関するツイートが大量に投稿されてしまい、以降実施していませんでした。この時Twitterを利用している方には多大なご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

とりあえず再開するために、Twitterへの自動投稿をするプラグインとしてJetpackというものを発見。前から気になっていたプラグインということでパブリサイズ共有の他にもいろいろ試してみました。

ということで、ここから本題。Aokashi Logはブログということで様々な調整を行いました。調整を行った内容をリストでまとめました。

  • Twitterでのツイートを表示した
  • ロゴ、ファビコンを設定した
  • WordPressの小テーマを経由して独自CSSを適用していたが、それをJetpackのカスタムCSSへ移行
  • 共有ボタンを設置した(プラグインの都合上、多くは設置できません)

ロゴはこんなものです。PCからはかろうじて「A」が見えるくらいですので、もうちょっと字を太くすればよかったのかな。建物の壁に記事が書かれて、その後ろに光線(みたいなもの)が出ているという設定。最近流行りのフラットデザインですが、フラットデザインが好きかどうかはまた別の話です。

f:id:aokashi:20160505124453p:plain

今考えると、ブログ単体で運用すると何かと気が楽です。メインサイトでもメインコンテンツでも無いのでWordPress純正のテーマで目立たずに運用できます*1

一応Twitterの自動投稿のテストも兼ねて、今回はこれで終わりにします。

*1:メインサイトだと自分でテーマ、テンプレートを作りたくなってしまう