Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

もうすぐPCの自作が始まります

今、家には3台のデスクトップPCがあります。うち1つは私のメインPCとなっています。ただし、所有している3つのPCはすべてメーカー製やショップブランド系で、自分でPCを作ったことはありませんでした。そこで、今年からPCの自作が始まります。まずはそれに関して説明をします。

PCの自作をするきっかけ

現在、私はPCでプログラムの制作を時々行いますがソフトウェアばかり重視してハードウェアにはあまり手をつけていませんでした。

そこで、ハードウェアをもっと勉強するべくPCの自作を決めました。

昨年度から自作をしなかった理由

昨年度のPCはBTOで購入したものです。その頃に自作をしなかった理由はいくつかあります。

  1. 完成した後の保証が心配だから
    • ただし、今になってパーツごとに保証があることを知っているため今はそのような心配はありません。
  2. この頃周りにPCを自作しているユーザーがほぼいなかったから
    • たとえ1.が解決してもこの頃自作をしなかった大きな理由がこれ。大体が店頭での直接購入やBTOによる購入で自作をした人は全く見かけませんでした。

そのことからこの頃は自作をせず、BTOで購入しました。

購入

2013年8月3日現在、もう既にケース以外のPCパーツは購入を済んでいます。ケースは持ち帰るとき、非常に大きいことと目的となるPCケース自体販売している店舗が少ない関係でケースは別途購入することにしました。購入したPCパーツは以下の通りです。まぁ参考程度に。

ディスプレイ、キーボード、マウスは家にもうあるため購入の必要はありません。ケースは翌日到着予定ですがこれから先は余裕に自作が出来る時間がない関係から組立は後になるかもしれません。

予算について

出来る限り6万円で収まるつもりでしたが、結構値引きの対応が良くてケース以外のPCパーツを購入した所で5万円まで収まりました。

さて、組立ができたらまたお知らせしたいなと思っています。では。