Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

Minecraftサバイバル生活-5

今日、学校の帰りが遅くなってしまいましたが、これから先もっと遅くなるかもしれません。文化祭のためにちょっと準備がありますので。

Minecraftサバイバル生活-5

牧場を作る

Minecraftバージョン1.3以降から本のレシピが「紙3枚」「牛革1つ」になりました。そのため、牛革が必要なため牧場を作ることにしました。牛革を使う本ってどれだけ豪華な本なんやら・・・

f:id:aokashi:20160504151551p:plain

場所は自宅のもっと北にあります。そのため、線路を敷いて駅を作りました。作っている時の画像は申し訳ないですが省略で。

また、本来は焼いて倒すようにしましたが火でアイテムがなくなるので直接剣で倒すことにしました。

ケルトンのトラップを作る

矢が必要になってきたのでスケルトンのトラップを作ることにしました。骨は別にいいですw

f:id:aokashi:20160504151552p:plain

スポーンブロックは近くにいないとモンスターが現れないためちょっと不便ですがスポーンブロックだから仕方がない。

f:id:aokashi:20160504151553p:plain

これで要らない子の骨と矢が手に入れます。ペースは遅いですが。

ネザーに行く

さて、ついにネザーに行きます。はじめにネザーゲートを作る必要があるので専用の施設を作ることにしました。

f:id:aokashi:20160504151554p:plain

さてと

f:id:aokashi:20160504151555p:plain

はい。完成。まだ十分に準備が出来ていないためネザーに行くのは見送りました。

f:id:aokashi:20160504151556p:plain

帰ったあとが夜なのでクリーパーさん襲って一部リフォームされました。業者さんなんかは呼んでいませんよ。

f:id:aokashi:20160504151557p:plain

そしてついにネザーへ。出た後は狭い空間にたどり着きました。

ネザーの目的はもちろんグロウストーン採取。最初はグロウストーンのみですがあとでネザー要塞に足を伸ばすつもりです。

がしかし、周りを見ると下には穴が開いており、上に登って行ったらガストの攻撃で跳ね返すのが難しく、グロウストーン採取には至らず。

f:id:aokashi:20160504151558p:plain

まぁあとでちゃんととれましたよ!

f:id:aokashi:20160504151559p:plain

採取後向こうにネザー要塞みたいなものを発見。これはまさか・・・*1

自宅の地下を整備

そろそろチェストを作らなければならなくなったので地下にチェスト用の倉庫を作ることにしました。

f:id:aokashi:20160504151600p:plain

・・・めんどっ!

f:id:aokashi:20160504151601p:plain

そんなことでみんな大好き(だと思われる)TNTで効率を上げましょう。

f:id:aokashi:20160504151602p:plain

f:id:aokashi:20160504151603p:plain

砂はTNTの爆発に弱いので砂に覆われたところでも大きな空間を作ることができます。逆に大きすぎて1階に穴が空きました・・・。

f:id:aokashi:20160504151604p:plain

とりあえず完成。その後はダイヤがほしいのでいざブランチマイニング。

f:id:aokashi:20160504151605p:plain

はいダイヤ発見。これらの塊で5つ*2手に入れました。

ネザーを少し探索

グロウストーン採取に加えて他にも前回できた空間に丸石で囲んだはしごを作ります。

f:id:aokashi:20160504151606p:plain

お、マグマキューブ発見。マグマキューブはたまーに見かけるタイプかな。スライムより強いのかと思ったらそんなに強くありませんでした。

f:id:aokashi:20160504151607p:plain

そして完成。ガストの攻撃で(自分が)なくなることはありませんでした!

自宅とその周辺をアレンジ

自宅の周辺にモンスターが居ると寝れなくなってしまうので自宅の中央にベットを置きました。

f:id:aokashi:20160504151608p:plain

おまけに絵画も(左:山の風景 右:窓から覗くクリーパー?)。起きたあと、自宅がリフォームされるでしょうw

f:id:aokashi:20160504151609p:plain

その他に釣り堀を作りました。まだ中身は何もないですがあとでアレンジします*3

f:id:aokashi:20160504151610p:plain

また、農業用施設をそろそろ完全に完成させたいので屋根の工事を始めたところ、夜クリーパーがスケルトンの矢に当たりレコードを入手。ジュークボックスは無いですがあとで作って聞きます。どうせ嫌なレコードでしょう・・・w

f:id:aokashi:20160504151611p:plain

そして完成。屋根の下が暗くならないようにグロウストーンを置いています。

f:id:aokashi:20160504151612p:plain

そして自宅から見た風景。ガラスが入っているのがなんだかお気に入り。

f:id:aokashi:20160504151613p:plain

そして外観をまたアレンジ。松の木の階段が余っていたので活用することにしました。

村を発展させてやる!

西にある村なんですが今後公開するMinecraftバージョン1.4では村人がゾンビ化するためゾンビから身を守ることから村を発展させ、石の壁を作ろうかと思います。

f:id:aokashi:20160504151614p:plain

まずはじめに小屋を3つ建てました(その後大きな家を一つ)。

今後はもっと村に手を加えたいです。

*1:ガスト退治のため弓を使っています

*2:鉱石4つでしたがエンチャント「幸運」のついたツルハシで1つ増えました

*3:その他にもスケルトンのトラップの隣にも釣りの池を設置