ついに夏休みに突入。9月までにやらないといけない課題。そろそろ本気を出したいけど出せないですw
さて、FS TOWNは「Free」と「Simple」の2つを重視して管理していますが近いうちにこの「Free」の効果が薄くなってしまうかもしれません。その理由の一つとしては「ゲームバランス」にあります。
TOWNのゲームバランスは重要?
TOWNは仕事に行ったり、カードゲームに行ったりしてお金を得ます。そして得たお金の使い道はほとんどの人が家を建てるためでしょう。こうして家を建設した時点でTOWNは飽きてしまうのです。ゲームバランスを調整しないTOWNは過疎化の原因につながります。
易しすぎる難易度
- 住民がTOWNに登録し、家を建てる
- これ以上住民は必要な物がないため、TOWNをやめる
- 1.と2.がどんどん続いてきて人口が減る
難しすぎる難易度
- 住民がTOWNに登録し、日払いバイトに就職する
- 住民は途中でお金がなくなり、最終的には何もできなくなる
- 何もできなくなった住民はTOWNをやめる
- 1.と2.と3.がどんどん続いてきて人口が減る
FS TOWNでのゲームバランス
FS TOWNに登録すると、最初所持金は1000万円です。1000万円といったらダウンタウンに家が建てられるぐらいのお金です。そう考えるとFS TOWNは結構易しすぎて過疎化につながったと思います。そのことを思ってFS TOWNももうちょっとゲームバランスを調整しないと難しいかもしれません。
ゲームバランスの調整
FS TOWNは「お金」を中心としたゲームバランスの調整を予定しています。
登録
- 登録直後の所持金を1000万円から100万円に変更
カードゲーム
- カードゲーム1の儲け額を5000円に変更
- カードゲーム2の儲け額を5万円に変更
- スロットの0マークの倍率を0に変更
アイテム
- 福引の当たりアイテムのステータス上昇値を減少
- 福引の並アイテムを乗り物から小さな宝に変更
- お宝ゲームで取得できるアイテムを調整
レイアウト
- 街にある施設の数を減らし、空き地を増やす
・・・などなど難易度を高くするべく調整を予定しています。そろそろ洞窟脱出(WWA)の制作スピードを上げないとちょっときついですな。