Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

WWA作品のジャンル分けを変えます!

今までWWA作品のジャンル分けは「アドベンチャー」「生活系、その他」と2つの作品が中心となって制作して行きました。このまま継続するのもいいですが、簡略化してしまい、Tsucreating Wiki(現:Teatime Chat Wiki)ではMSPさん、藤助さん、yuuさんの関連項目で同じ物が利用されていましたw

同じ物を利用してしまうとパッと見て誰の関連項目かわかりづらいです。作品の名前で気づけばいい話ですがあれこれあって*1ジャンル分けを変えることになりました。

そこで新しくジャンル分けを使用と検討しましたが、「Aokashi.netらしい」「始めてきた人にもわかりやすく」という点を重視しました。結構長い時間が掛かりましたが。ようやく決まりました。新たなジャンルは「Category A」「Category B」「Category C」の3つです。それについて解説をします。

Category A

主に所要時間の長いWWAです。時間が余裕にある方に向いています。そのため、ほとんどが力作かもしれません。今まで作成したWWAをCaregory Aにするなら以下の作品です。

  • 依頼生活*2
  • スライムの逆襲
  • 借金返済!株ゲーム

Category B

主に所要時間の短いWWAです。忙しくて時間がないけど少しの時間は余っているという方に向いています。ごく一般的な作品が多いでしょう。今まで作成したWWAをCaregory Bにするなら以下の作品です。

  • 崩れる床 その1
  • 洞窟脱出 その1
  • アクション・2D
  • Snow Present

Category C

クリアのないWWAです。実験、ムダ知識(?)などがここに入ります。今まで作成したWWAをCaregory Cにするなら以下の作品です。

  • 英棟市
  • コマンドバトルのテスト
  • objectタグについて
  • WWA Evalで作るコマンドバトル

適用について

すぐには適用せず、6月9日のRoad Works CountyからAokashi.netへの吸収併合により適用します。

また、WWA集をYomi-Searchでリニューアルをしようと検討していましたが、アクセスが面倒であるため、やめましたw Yomi-SearchでリニューアルするとWWA集への入り口ページも必要になります。そうなると2度アクセスすることとなり、場合によっては着くまでが遅くなってしまう場合もあります。このことから、表でまとめることとなりました。

その他にもJavaScriptによるソース変換により誤って別のWWAへのリンクをクリックしてもWWAが即座に始まらないためJavaを起動する時間のせいで無駄になってしまった・・・という事がなくなります(画面をクリックすることでJavaが起動します)。

*1:他の人から「あれ、パクってる・・・」と言われそうと思われる

*2:全章クリアの目安として。3章が完成していないため、まだ不明