Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

ロリポップ!のプランをチカッパプランに変えました

来月、Road Works Countyと吸収併合するつもりです。それととともにコンテンツの増加も予定しています(OpenPNEなど)。そのため、今日今使っているロリポップ!のプランをチカッパプランに変えました。併合時、アドレスは一つになりますがサーバー自体は変わらないのでご安心ください・・・多分。

チカッパプランとは

チカッパプランとはPaperboy.coが運営している「ロリポップ!」のプランの一つです。容量は30GB、データベースの数は30と大きなスペック(?)を持ちますが月額で630円(税込)と安いです。かつては「チカッパ!」というレンタルサーバーがありましたが2011年1月ぐらいでロリポップ!のチカッパプランとして生まれ変わりました。

ちなみに私がロリポップ!を知った手がかりはネットマニアからです。詳しいことはよくわかりませんが恐らくネットマニアからです。

MediaWikiの移行に再び検討

2011年の秋ごろにMediaWikiに移行したRoad Works Wikiですが2ヶ月前にスパム攻撃を理由にAokashi.wikiに変え、Pukiwikiに変えました。しかし、MediaWikiが1.19.0をリリースしたのをきっかけに移行を再び検討。最大の理由は編集ページがリニューアルしたため。Tsucreating WikiはすでにMediaWikiのバーションをアップデートしたので早速編集してみましたが、思ったより使いやすいです。

ただ、移行後気になるのがスパム。アカウント作って無意味なページを作るのがなんだか厄介です。というので最初はテスト目的に設置を予定していますが当然ながら自分のみ編集できないようにします。この間でスパム対策が出来れば・・・と思っています。どうせ日本語があるから日本語を使ったキャプチャがあればいいかと・・・。