Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

Firefoxのユーザースタイルシートについて

最近Firefoxのユーザースタイルシート による改造にはまっているんですね。ユーザースタイルシートとは指定したスタイルシートを使うことにより、Firefoxの外観を変えることが可能です。ユーザースタイルシートの管理が行えるアドオン「Stylish」があり、知識があれば外観を思い通りにカスタマイズが可能です。

ということでユーザースタイルシートでも載せようかなと思います。載せたユーザースタイルシートWikiにも公開を予定しています。wikiの仕様変更のため、中止しました。

さて、私はFirefox2から始めたのですが、インストールはしたものの、起動はしませんでした*1。でもWindows環境となるとFirefox3から始めました。3から4に上げて疑問に思ったのが「UIがXPらしくない」と思ってたんですよね・・・3の頃はXPらしいUIでした*2Vista以降はAeroが使えるからUIがしっかりしているけどサポートが長めのXPも忘れないで欲しいなと思います。

f:id:aokashi:20160501142227p:plain

これがタブを上部に表示させたとき

f:id:aokashi:20160501142251p:plain

タブを下部に表示させた時なのだが・・・どうも馴染めないUI・・・・。

ということでユーザースタイルシートを作りました。 「moz-appearance」という方法を使います。これを使うことにより、テーマに合わせたコントロールを使うことが可能です。これを知るまで結構時間がかかりました・・・

toolbox {
-moz-appearance: toolbox!important;
}
toolbar{
-moz-appearance: toolbar !important;
}
#main-window[tabsontop="true"] #PersonalToolbar ,
#main-window[tabsontop="true"] #nav-bar {
-moz-appearance: none!important;
}
#main-window[tabsintitlebar="true"] #TabsToolbar,
#main-window[tabsintitlebar="true"] toolbox {
-moz-appearance: none!important;
}
#addon-bar {
-moz-appearance: statusbar !important;
}

これをコピーしてUserChrome.cssに入れてください。Firefoxを再起動すると変わります。(ない場合は作ってください。)でも、注意書きがあります。

  1. ラシックスタイルでは変わりません。
  2. タブを上部に表示すると適応範囲はタブとメニューバーのみです。タブより下は適用できません。おまけにタブの背景部分がなくなります。
  3. 最大化+Firefoxボタン表示+タブを上部に表示となるとタブとタイトルバーを重ねますが、この時適応効果は発揮しません。

moz-appearanceを使うことでXPらしいUIを実現することが可能ですが拡張性は低くなります。

f:id:aokashi:20160501142307p:plain

こんな感じになります。すこし空きスペースは食いますけどね。

お知らせ

8月16日から8月19日までキャンプがありますのでホームページの更新ができません。これまで新タウンを公開しようと思います。

2015年3月13日追記

投稿当時から現在に至るまで、Firefoxはデザイン変更を行っています。そのため、今のままではほぼ使えないと思います。

*1:この頃はFirefox自体がブラウザの速度を早くするためのツールだと思ってた。

*2:Windows XPテーマになるとグラデーションが効いていいでしょう。