Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

借金返済 - 株ゲーム その1

株ゲームとして始めて作る「借金返済 - 株ゲーム」を作っています。詳しいことは記事を見てください。

まずWWAの株ゲームって何?

社会のひとつである「株」それをWWAにしてみたものです。簡単に作れるツールであればこれも作ることもできるのです。

株のルール

f:id:aokashi:20160501125408p:plain

まずは株が安くなったらそれを買う!

f:id:aokashi:20160501125417p:plain

そして株の価格を変化し、それが高くなったら売る!

・・・という簡単なルール。株の価格が安ければ買い筋、株の価格が高くなったら売れ筋という設定です。

借金返済 - 株ゲームについて

このゲームはヒラリラーさんが作った「Final Stock Game」の一部を採用している株ゲームです。この株ゲームの特徴は以下のとおりです。

  1. 株の画像は常に券。
  2. 一日を終わらせるのはベットで実行するのではなく、マンションの管理人に家賃を払って自動で寝る。
  3. 働かなければ家賃は払えない。(株で大もうけしないため)
  4. 鉱山が使える(その代わり証明書を取得する必要あり)
  5. 空腹度あり(英棟市にもありましたよね。)
  6. 株の取引には手数料がかかる。

・・・などなど。より詳しいことは公開まで我慢してください・・・。

スクリーンショット

f:id:aokashi:20160501125524p:plain

はじまりのマンションの前。借金が苦しく、我慢してマンションを借りたらしい。ひとつだけですが、その後ちょくちょく出しますので。