Aokashi Room

なんでも書き続けるAokashiの部屋

新しい Aokashi Home を作っています

Aokashi Home は Hugo で作成されていますが、現在 GatsbyJS で作り直しをしています。

せっかくなのでスクリーンショットとともに進捗を公開します。

(ここで掲載しているスクリーンショットはすべて開発中のものです。リリースした時に全く異なるものもあるかもしれません。)

トップページ

f:id:aokashi:20191025105811p:plain
トップページ。PlayingとMakingの分類はやめて、コンテンツ毎だけのシンプルな表示に。

去年のお知らせ でお伝えした通り、Playing と Making の分類を止めて、WWAやソフトウェア、素材といったコンテンツの構成としています。資料集が無いようですが、後ほど追加する予定です。

また、 自分について もトップページに移行し、個人サイトとして扱いやすいように整備しています。

WWAページ

f:id:aokashi:20191026002333p:plain
WWAページ。従来と変わらないような・・・?

WWAページは一覧ページとして扱うように、一覧以外のテキストを減らしました。こちらも、データファイルから取り出して表示しています。

なお、近いうちにはタグで絞り込みできるようにするつもりです。が・・・ WWA Wing の対応以外の絞り込みはあまり意味がないかも?

ソフトウェア

f:id:aokashi:20191026003136p:plain
ソフトウェアページ。

Playing の Portable Launcher と Making のプログラムが掲載されています。こちらも、WWAと同じく一覧表示になっていますが、閲覧しやすいように2カラム構成にしています。

素材

f:id:aokashi:20191026002514p:plainf:id:aokashi:20191026002552p:plain
WWA素材のページ。なんと、プレビューもその場でできます!

ここが一番変わったんじゃないかなあ。

WWA素材とツクールMV素材ではジャンルごとで見出しを分けず、そのまま一覧として表示されるようにしました。そして、各項目の画像をクリックすると、フルサイズでプレビューが表示されるようになっています (が、サイズによってはフルサイズで表示してくれない場合もありますが・・・)。

アイコン素材も見出しではなく一覧として表示されますが、こちらはシリーズ毎に項目を分けている都合上、ソフトウェアと同様に2カラム構成になっています。

こちらも、近いうちにはタグで絞り込むできるようにするつもりです。タグの絞り込みができた時に一番便利に感じるのはここだよね。

ポートフォリオ

f:id:aokashi:20191026002742p:plain
各項目の詳細ページ。ポートフォリオのトップページはまだ制作中です。

当サイトの新コンテンツ、ポートフォリオです。そろそろ就職活動が迫っているため、新設することになりました。これまでの自分について細かく記載していますが、個人情報の都合上すべての項目が含まれるとは限りません。

各項目の詳細ページは、画像を含むことが可能で、複数存在する場合はカルーセルで表示されます。

新しい Aokashi Home がリリースされる直後は、まだ項目数は少ないかもしれません。後ほど増やすつもりでいます。

その他

  • お知らせはありません。これは、最新情報の発信場所をなるべくTwitterや当ブログで集約したいためです。
    • 皆さんには関係ないですが、記録目的で GitHub のプライベートリポジトリで更新内容を含めています。
  • スマートフォンのメニューの表示は現時点では未定ですが、メニューに載せる量からすると、ハンバーガーメニューになるのかなー・・・と思っています。
  • 去年問題だった目次のトラブル はバッチリ解決していますが、目次を出すページが少なくなったので解決と言うには微妙かな・・・?

リリースはいつになるのかな、今年中にできたらいいな。

時間があったら、 GatsbyJS でのノウハウも書こうと思います。