Aokashi Room

なんでも書き続けるAokashiの部屋

年末、2018年。

f:id:aokashi:20181231171126j:plain

2018年が終わり、2019年に変わろうとしています。

毎年年末だったらこの年を振り返る形になるんですが、こんなの書いてもあまり見ないかなーと最近思っているので、今年は軽く伝えようかと思います。

  • ThinkPad Yoga 260 が何度も修理出しても治らない
  • インターンシップを始めた
  • 初めて北海道へ旅行に行った
  • WWA COLLECTION の開発に協力した

ThinkPad Yoga 260 が何度も修理出しても治らない

現在、メインで稼働しているデスクトップPC1台とノートPC2台を保有していますが、そのうち1台のThinkPad Yoga 260は度重なる原因不明の故障が相次いでいるため、今は使っていません。

aokashi.hatenablog.jp

aokashi.hatenablog.jp

aokashi.hatenablog.jp

この問題は購入した2016年の11月から起きていて、最初はSSDが認識しない(2101: Detection error on SSD(m.2)) 」とエラーが発生していて、OSが起動できませんでした。

2017年の7月に修理に出し初めて、治ったと思ったら1ヶ月後に故障。今度は自動修復が働いてしまい、Windowsが正常に起動できなくなりました。稼働できても、ブルースクリーンが多発していて、普段使いできる状態にならなくなりました。

f:id:aokashi:20180805011658j:plain

この後修理して、また1ヶ月後に故障して・・・の繰り返しで、6回修理に出しましたが、治る気配は無し。あの後1回Webで修理依頼を出しましたが、受信できませんとの返事が来てしまいました。

今は諦めて3年前に購入したMacBook Proに頼っています。しかし、家族共用のため、ストレージの4割が音楽制作に使われてしまい、仮想環境が作れず、Dockerでイメージが置きづらく、不便を強いられてます

本当に・・・どこが悪いのか特定してほしいです*1

ちなみに、あのPCを購入する前に ThinkPad Bluetooth トラックポイントキーボードを購入しましたが、これはインターン先で利用していますし、故障は今の所起きていません。

aokashi.hatenablog.jp

インターンシップを始めた

去年までスーパーで清掃のバイトをしていたのですが、エンジニアとしてアルバイトをしたほうが楽だと思い6月にはじめました。一応インターンシップという形態で働いています。

しかし、始めるまでが結構大変でした。就職活動をする必要がなかったので面接の練習や就職活動のマナー確認無しで選考に進んだところ、会社からの連絡が来なくなったり、不採用通知が来たりしてつらい思いをしました。

就職活動の練習ぐらいはしたほうが良いと思ったことと、当時の自分が何も方向性も知らずに行動していて後悔したなあと感じています。

それと、スマートフォンXperia Z2からXperia XZ2に機種変更しました。分割支払は携帯料金を親が支払っている都合上、認めてもらえず、一括は高すぎて貯めたお金も全部学費に消えるので4年間同じスマートフォンを使い続けました。ただ、この機種に変えた後にXperia XZ3が発表されましたが、有機EL 6インチディスプレイと大型化したことを見ると少し後悔してます。

初めて北海道へ旅行に行った

部活の都合もあって、初めて北海道に行きました。北海道までは東北本線津軽海峡フェリーで移動しました。

個人的には北海道よりも東北本線(+いわて銀河鉄道青い森鉄道)の移動が印象的で、都心から次第に離れていくと、あっ、車両が3ドアになったなあとか、車両の色が変わったなあとか移り変わりが楽しかったです。そして最終的に青森駅になるとこういう風景になるのか!となってわくわくしてました。

f:id:aokashi:20181231171710j:plainf:id:aokashi:20181231171719j:plain
仙台市地下鉄旭ヶ丘駅津軽海峡フェリー

北海道も見どころがあって

  • すごくうまかった函館ラッキーピエロ
  • 1日1本しか走らない新十津川駅
  • 意外と都会で整備されてた旭川駅
  • 建物の歴史そのものよりも移築して集めたことにパワーを感じた北海道開拓の村

とかもありました。ちなみに北海道の中で一番良かったと感じたのは函館でした。

f:id:aokashi:20181231171754j:plainf:id:aokashi:20181231171826j:plainf:id:aokashi:20181231172025j:plainf:id:aokashi:20181231172643j:plain
函館と南平岸新十津川駅までの移動で見つかった於札内駅小樽市総合博物館の謎のオブジェ・・・

次北海道に行くとしたら、帯広とか根室とかに行ってみたいですね。津軽海峡も次は新幹線で越えてみたいですね。それよりまずお金を集めるところからだが・・・。

WWA COLLECTION の開発に協力した

以下の記事を見てほしいです。WWA COLLECTION は様々な方が協力してできたゲームで、割とできるまで系の記事が分散してしまっているので、いい機会でまとめてみたいです。

aokashi.hatenablog.jp

これに合わせて、兄弟と協力してNintendo Switch買いました。スマブラSPポケモンLet's Go ピカチュウも買いました。楽しい。

最後に

2018年は、去年のトラブルがあって積極的に情報発信ができなかったせいでブログが寂れていたので来年は積極的に情報発信できるようにしたいと思います。あとは外部の情報を鵜呑みにし過ぎて自分にプレッシャーを掛けて失敗することが最近あるので、可能な限りマイペースで進めたいなと。

しかし、卒業研究の発表会が迫っているので、まずはそこを片付けます。

それと・・・インターンシップの件で察しが付いていると思いますが、来年4月からは大学院に進学する予定です。あと2年は続くんじゃ・・・。

それでは、関係者の皆さん(関係者でなくてもいいけど)、来年もお会いしましょうー

*1:ちなみに、最近外付けSSDから起動できないか確かめてたんですが、ダメでした