Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

ThinkPad用にELECOM ZSB-IBUB02(BK)

f:id:aokashi:20160626122923j:plain

普段大学で利用するリュックサックはノートパソコンを入れるポケットが付いているため、インナーケースは普段利用しませんが、インナーケースが必要なバッグを利用する時、家の中で部屋を移動する時のために、インナーケース(ELECOM ZSB-IBUB-02BK)を購入しました。

はじめに、利用しているThinkPad Yoga 260は12.5インチですが、ThinkPad X260よりも一回り大きいサイズのため、13インチのものを利用したほうがよく収まります。

購入するインナーケースの中で、側面まで開けること、できるだけ薄いものと探して、ThinkPad純正のフィットリバーシブルケースがありましたが、赤地が好きになれず、諦めることにしました。

しかし近いサイズのものを探すと側面まで開けなかったり、厚かったりと目的のものが探せない中、ELECOMのZSB-IBUB02(BK)を購入しました。でもあれはもともと購入するつもりじゃなかったのです。

縦幅も横幅も余るため、ケース内で揺れてしまうためです。どうしようかと検討しつつ、ビックカメラで実機を入れてみて、確認してみたところ、今回購入したインナーケースが割りといい感じに入ってくれました。ちなみに来た時刻は9時近く、閉店近い中での購入でした。

もともと頑丈と言われているThinkPadにまた耐衝撃のインナーケースを入れるスタイルは嫌いじゃないです。備えは大事。ちなみに前面ポケットがありますが、薄いものしか入れないため、家の中で移動する際にスマートフォンを入れる程度にしています。ケーブル類を入れてもいいですね。ACアダプタはちょっと無理があります。

なお一昨日の24日に届いたThinkPad Yoga 260は昨日25日の外出で十分活躍出来ました。この時はミーティングの議事録を書いていましたが、MacBookで入力した時とくらべて指の疲れが違います。