Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

Aokashi Roomの独自ドメイン設定が完了しました

Aokashi LogはAokashi Roomと名前を変えて、そしてはてなブログへシステムを変えました。今日は、独自ドメインの設定が完了し、ほぼ全て移転が完了した形になります。

5月5日、ブログの記事をインポートして、各記事を修正したり、画像の再アップロードを行いました。しかし、ネームサーバーの都合で独自ドメインの変更ができず、一旦アドレスが変わる形になりました。この件は前の記事でお伝えしました。

aokashi.hatenablog.jp

当時使っていたドメインサービスはムームードメインでした。もしロリポップレンタルサーバーを利用していれば独自ドメインの設定ができたはずなんですが、2015年にさくらのレンタルサーバーに変更しました。DNSはさくらのレンタルサーバーか、はてなブログか、一方でないと設定できませんでした。しかしサイトが閲覧できなくなるのは困ります。

そこで、レンタルサーバーとドメインサービスの提供会社を統一することにしました*1。幸い、ドメインサービスの引っ越しができる移管手続きができるため、利用してみました。レンタルサーバーの引っ越しはデータ移動が伴うため、手間のかかる作業でしたが、ドメインは各手続きを済ませるだけでした。移管手続きは3月頃にするつもりでしたが、サイトもブログもそのままでいいと思っていたため、後回しにしていました。

移管完了後はドメインのCNAME設定とブログの独自ドメインを設定して、しばらく時間を置きました。アクセスしてみるとちゃんと独自ドメインはてなブログが出てきました!

リンクは絶対パスから相対パスに修正しました。これでブログの移転作業はほぼ終わりました。ほぼと言うのは、移転前と比べて画像のキャプション(画像の上下に付くような補足の文字列)が無かったり、時刻を記録するtime属性が使えなかったりと劣化している点があるためです。無理してMarkdownで訂正しない方が良かった気がします。

*1:さくらのレンタルサーバーなら、さくらのドメイン取得