Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

2015年が終わる前に

2015年もそろそろ終わりです。今年を振り返ってみます。

2015年は高校を卒業し、大学に入学した年で、色々と変わったのは2012年以来だと思います。2012年と違い、いい意味でも悪い意味でも変わった年でした。

1月

大学入学前のため、それに伴う準備で忙しかったです。それに加えて、高校の卒業研究も進んでいて、両立の難しい年でした。その影響でITパスポート試験に合格できなかったことを考えると情けない・・・。

また、この時メインPCだったFRGZ715M/DのGPUに不具合が生じ*1、修理に出しました。自ら購入したGPUが動作できなかったり、保証期間を過ぎていたりと、大きな出費でした。

2月

1月の忙しさとは別に、のんびり過ごしていました。この時にアルバイトを親から勧められましたが、バイト先を探すことに抵抗を感じ、結局9月までできませんでした。その間の暇つぶしとして、シムシティを結構遊んだ記憶があります*2

3月

高校を卒業した月で、MacBook Proを購入した月でもあります。また、レンタルサーバーをさくらのレンタルサーバーに移行したのもこの月から。それに合わせて、ウェブサイトもWordPressからMODXへシステムを変更し、このブログができました。VPSGitHub Pagesの運用も視野に入れていたのですが、まだハードルが高かったかもしれません。

MacBook Proについて、卒業前にMacBook Proを持ってきてドヤ顔・・・は無理でした。いや、ドヤ顔できません。また、MacBook Proも結構な出費で、ほとんどが親のものだと考えると、申し訳ない感じがします。容量が256GBのSSDしかなく、データはたくさん保存できないため、よく使うデータをオンラインストレージに配置することになりました。以降、おまけだったオンラインストレージは欠かせない存在に。

4月

大学入学、大学のワークショップなど、様々な事がありました。入学後に科目履修のためにテストを受けました*3。結果は良いものの、後に学ぶ微分積分が理解できず、7月を過ぎた時には成績は良くなかったです。

下旬にはWWA WingがWWA制作者向けに配布を始めたため、私のサイトもいち早く移植しました。

5月

通学ルートを変更しました。都内を経由するルートは便利なものの、所要時間で劣るため、翌年からは4月のものに戻すつもりです。

6月

ノートPCを落としたり旅行に行ったり、いい意味で悪い意味で味わった月でした。

ノートPCを落としたことでキーボード部分とディスプレイ部分が0.1mm程ずれましたが、もう経年劣化だし、仕方が無いだろうと諦めかけています。

旅行は石川に行きました。久し振りの新幹線と大きな旅館が思い出に残っています。しかし、新幹線の車内販売でアイスクリームを注文してなかったこと(シンカンセンスゴイカタイアイス)、500円硬貨を落としてしまったことに少し後悔してしまったところもあります。

7月

大学に入ったら遅刻はしない!という思いで毎日通学していましたが、この月に入って二度寝遅刻してしまいました。長距離通学の辛さを感じます・・・。下旬に入ると大学の授業は終わり、夏休みに入ります。

8月

夏休みで、2月と同じようにのんびり過ごしていました。苦労していたバイト選びもこの月で終わりです。しかし、31日にFRGZ715M/Dが突然の故障。パソコンライフの片腕となったメインマシンが使えなくなって以降、メインPCはMacBook Proに移行することになりました。

9月

大学の授業が始まったり、データのバックアップ目的でポータブルハードディスクを購入した月でした。順調に進んでいた物理の授業が突然難しくなり、11月までテストの結果が悪くなりました。

また、アルバイトを始めました。アルバイト先のイメージを悪くしないよう、詳しいことはここでは伝えません。

10月

高校の文化祭に行きました。高校に行ったのは卒業以来かもしれません。物理の成績が悪いことに気づいたのはこの時からです。遅い。

11月

大学の授業内容の予習、復習を始めた月・・・だったのだが進捗はダメでした。繰り返せば慣れるだろうと思っていたのですが、繰り返すところが大きな壁みたいです。

また、下旬からは10月のワークショップをきっかけに、あるチームに入ることに。個人情報のため、詳細は言えませんが、毎月オフィスに行くことになります。

12月

ThinkPadが買えなかった代わりに、ThinkPad キーボードの購入や、大学授業の終了がありました。GitHub Patchwork Tokyoにも参加したことから、これから勉強会やハンズオンに行く機会が増えるかもしれません。

2016年は

  • 勉強会やハンズオンなどを積極的に参加する
  • 2015年内の完成できなかったWWAを仕上げる
  • メインPCを自作PCに移行

まず、依頼生活3章を2015年内に完成できなくて申し訳ありません。2016年はメインPCを早いうちに自作PCに移行するつもりなので、作業環境は改善されるかと思います。詳しいことは後ほど。

*1:購入してから起きていますが

*2:2年型落ちのGPUを使い始めたことに後悔したため

*3:結果が悪くても成績に大きな影響は受けない