Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

灯油からガスへ暖房を変更しました

11月2日(月)、かなり寒かったです。

冬の季節が近づいていることから、暖房が使えるようになりました。しかし、今まで使っていた暖房は灯油です。灯油が切れたら灯油を買う必要になり、親にとってはこれが問題となっているようです。確かに、灯油の供給は失敗した経験がありましたし、一旦外出るため寒いんですね。

そこで、ガスファンヒーターが使えるように11月2日に整備、暖房をガスへ変更しました。前述のとおり、この日はかなり寒かったため、時期からしてちょうど良かったです。

変更して驚いたのは点くまでが早い!今までは10秒30秒以上は待っていた気がしますが、これが1秒5秒程度に短縮。ある程度暖かくなると止まるようなので省エネルギー化に貢献出来たような気がします。

ちなみに、10年以上前までガスファンヒーターを使っていましたが、当時は温かい感じはしませんでした。私が小さかったからでしょうか。

とりあえず、これで冬は何とかなりそうです。なんとか。

  • 導入したガスファンヒーター:リンナイ SRC-363E
  • 2015年11月9日追記:時間を計ったところ、予想よりも遅かったため、訂正しました