Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

昔書いたノートにアイデアが貯まっていた

夏、暑いです。7月は結構暑かったためメインPC(FRGZ715M/D)を涼しくて、エアコンの効く部屋に置きましたがだいぶ落ち着いたため、8月になってから自室に戻しました。

さて、今年に入ってWWAを1作品も公開していません。というのも先週は無駄に過ごしてしまいました。まるで成長していない・・・。

WWAの作成が衰えていたのはWWA自体遊びづらいゲームだった*1というのもそうですが、アイデアが欠けていたんですね。

そこで、ウェブサイト開設前(2006年~2009年頃)に書いていたノートがあったため、そのノートからアイデアをもらうことにしました。

もらったアイデア

  • 必ずしも実現するとは限りません あくまで参考程度で
  • 後々追加するかもしれません

WWA

  • ある人からの依頼を受けて探索を進んでいくアドベンチャーWWA
    • 依頼生活と並んで初期に作る予定のWWAだったようです
  • アイテムの合成機能を足した生活WWA
    • 合成日記と当時は呼んでいたようです
  • RPGと生活ゲームを兼ねたWWA
    • 乱暴に言えば依頼生活で実現済みですね
  • 借金返済!株ゲーム
  • ファンタジーアイランドやケーブダンジョンの改造
    • ファンタジーアイランドは易しめに設定
    • 一方でケーブダンジョンは1と2を合わせて高難易度化したWWAらしい
  • アイテムが通貨となって進んでいくWWA
  • 難易度が選べるコマンドバトルWWA
    • 今考えれば、マルチエディングも良さそうですね
    • ある意味Continueが実現済みですが

ちなみに、依頼生活や英棟市、スライムの逆襲なども昔書いたノートが元です。

世界観

世界観もありました。ただ、地図はだいたいできているため、名前だけもらいました。

また、当時書いていてた世界観は洋風がメインで、和風が欠けていたため、そのままもらうのではなく、改変して変えていこうかな。

細かいアイデアは書いていなかった

書いていたのは名前程度でダンジョンの中身とか、そういうところは書いていませんでした。

しかし、昔はマッピングのために紙を印刷したことがあったため、探してみます。→ありました。

*1:WWA Wingが公開される前はプレイする前に面倒な操作が必要だった