読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aokashi Room

なんでも書き続けるAokashiの部屋

ノートPCを落としてしまった

タイトル通り、ノートPC(MacBook Pro)を落としてしまいました。

私は、大学に行く際、ほぼ毎日ノートPCを持参しています。PCは結構重たいものなので専用のPCバッグに入れています。今回は、使用中での事故ではなく、持参中での事故です。

今日、少し寝坊してしまったことから、急いでいました。そこで、忘れ物が無いか確認しているのですが、気になりすぎて家を出た後でもバッグを開いて確認していました。その時に手を塞いでしまい、PCバッグを落としてしまいました。しかし、手を塞いでしまったことは分かったものの、塞いでしまった原因はまだはっきりしていないです。

幸い、画面は割れず、システムに不具合はありませんでした。最初の授業の時では少し安心しました。

だが、後にノートPCを見たところ、画面が少しずれてしまいました(手前に1mm2015年12月16日変更:0.1mm程)。PCを開いた状態では気にならないものの、閉じた状態を見ると心配に思っています。

ちなみに、PCバッグはショルダーベルトが付いているため、肩に掛けることができますが、PCバッグ自体傷みやすいようなので今日は外していました。しかし、外していたのが悪かったのでしょうか。

前述の通り、ほぼ毎日大学で使うため、しばらくノートPCはこのまま使い続けますが、夏休みを迎えたところで修理に出すつもりです。その際、落としただけでも結構な費用はかかると覚悟しているため、予めアルバイト先を決めなくてはなりません・・・。

高価なものを落としてしまう事のないように、入れる場所や日々の行動など見直していきたい1日でした。

夜追記

帰宅後の17時辺り、バッテリーが少ないようなので充電をしましたが、充電後特に意識しなかったのか夜の21時辺りまで放置していました。

現在使用しているノートPCは後に家庭用として転用するため、長期的な使用を視野に入れていたのですが、うっかり充電したまま放置してしまい、バッテリーの劣化を早めることになってしまいました。

最近のバッテリーは過充電を防ぐための措置を行っているようですが、やはり敏感になっています。

携帯電話の充電もそうだったのですが、目に見えないところで充電するとすぐに忘れてしまうものです。以降はすぐに気づくように充電時は目を離さないでおきます。

ある意味、今日はノートPCに相当なダメージを受けてしまったと後悔しました。